2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の吊り広告はスキル向上のいいトレーニング

今、プロジェクトの若手に3ヶ月のプログラムでスキル育成をしています。 ロジカル・シンキングからはいり、ファシリテーション、ドキュメンテーションなど、そしてリーダーシップなどを教えていきます。 その中で毎回宿題を出していて、そのネタで吊り広告を…

たまたま発見したExcelワザ ~セルを入れ込みながら移動させる

別の操作をしようとして、思わず発見したExcelワザを紹介します。 セルや行を入れ込む移動です。(この表現だとちょっと伝わらないかな・・・。言葉で表現するのが難しい・・・。) 最初にキャプチャーをお見せします。↓ 簡単な表を作りました。 数字と平仮…

トラブル対応時に状況把握する簡単な方法

システム開発という仕事柄、システムトラブルというものと付き合いながら仕事をしています。 システムというのはビルや橋と違って、目に見えないもので、そのシステムがトラブってしまうと、原因をつかむのがかなり難しいことがときどきあります。 エラーロ…

チーム・マネジメントには意志と戦略が必要

私は、チームを途中から引き継ぐことが多いです。最初から立ち上げるのではなく、プロジェクトの途中から引き継ぎます。 簡単に言うと『火消し』です。 うまくいっていないチームを引き継いで、立て直し目処が立ったところで、また違うチームやプロジェクト…

ダメなミーティングになってしまう3のパターン

以前の記事で、いいミーティングをするための6つのポイントを書きました。 vekitomo-0.hatenablog.jp 今回は、イマイチ成果につながらないダメな会議を引き起こす3つのパターンについて書きます。 ミーティングの目的・ゴールが共有されていない かなりの頻…

リーダーはマクロ・マネジメントとマイクロ・マネジメントのどちらも使おう

大きなレベルでチームをリード・管理することを『マクロ・マネジメント』、細かいレベルまで突っ込んでリード・管理することを『マイクロ・マネジメント』と呼びます。 リーダーは、どちらのパターンも使わないといけません。 まず基本はマクロ・マネジメン…

わたしのノートの使い方 ~4つのポイント

本日、東洋経済オンラインに記事が掲載されました。 toyokeizai.net 今回は、手帳でのToDo管理方法ということで、How toものを書きました。 さて、記事の中で手帳の写真を出していつつも手帳の紹介はしてませんでした。こちらのブログでは紹介したいと思いま…

席替えはチームの成否を左右する重要な要素

私はリーダーとして、席替えはとても重要なことだと考えています。 どのチームをどこに配置するか、自分の周りに誰を配置するか、戦国時代の戦でいうと陣形を決めるものだと思います。 サッカーでいうとフォーメーションとポジションを決めることです。 これ…

順調なときの『ホウ・レン・ソウ』も大切

ホウ・レン・ソウとは、言わずもがな、 報告 連絡 相談 です。 そして、特に若いうちには『仕事はホウ・レン・ソウが大切だ』と教え込まれる人も多いと思います。 まず、それは間違いないと思っています。 ですが、とかく、言われがちなのが、何か問題があっ…

メール処理が遅い人の残念な3つの習慣

あれっ、今頃返信?というタイミングでメールが来る時がありますよね。 そもそも、メールを読んでもいない、という人もいますね。 今回は、そのようなタイプの人たちのパターンを書いてみたいと思います。私がそのような人たちを端から見ていての印象を3つの…

自分の時間単価に見合った仕事をしているか?

システム開発の仕事は、人それぞれに単価があります。「ひと」が売りもの仕事の場合は「ひと」単価があると思います。 総務、人事などの場合は、どのように単価を図っているのか、私はちょっと分かりません。。。 「ひと」単価がある場合は、1ヶ月でxx万円と…

リーダーはメンバーにチームの夢と目的を語ろう

「3人のレンガ職人」という有名な話があります。 自己啓発関連で本やネットを読んでいると、よく出てくるネタです。 ある旅人が小さな町の広場で同じ作業をしている3人のレンガ職人に出会います。 旅人が1人目のレンガ職人に 「あなたは何をしているのです…

大事なことは全部マンガが教えてくれた

ネットを徘徊していたら面白いものを見つけましたので、自分用のログも兼ねて紹介します。 『大事なことは全部マンガが教えてくれた』 next.rikunabi.com まあ、“全部”というと言い過ぎ感はありますが、それはメディア戦略として一定の理解はするので、タイ…

『孫子』が説くリーダーの五つの条件

久しぶりに『孫子の兵法』の本を読み返しています。『孫子の兵法』に関する本はたくさん出ていますが、私が読んでいる本はこちらです。 孫子の兵法がわかる本―“生きる知恵”の最高のバイブル (知的生きかた文庫)作者: 守屋洋出版社/メーカー: 三笠書房発売日:…

管理者とは何をする人なのか?

何かの組織・チームのトップに位置する人を、 - リーダー - 管理者 - マネージャー などと呼んだりします。 リーダーシップとマネジメントの違いは、以前の記事で書きましたが、今回は管理者について書いてみます。 vekitomo-0.hatenablog.jp 管理者と呼ばれ…