2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事実なのか、推測なのか、意見なのか

人の話を聞いたり、資料を読むときは、「事実なのか、推測なのか、意見なのか」を判断しながら聞く・読む癖をつけましょう。 例えば、 「メンバーのモチベーションが落ちて来ているので、作業の品質が下がってきています。少し、休みを取らせたほうがいいで…

リーダーは決断せよ リーダーの仕事は決めること

リーダーの仕事は決めること リーダーが決めないとチームは動き出しません。 チームが動き出さないということは、チームの成果が出ません。 リーダーは決めることが仕事です。早く決めてあげることで、チームが早く動き出します。 逆にいうと、決めないとチ…

今、自分の仕事にストレスを感じていないなら、それは自分が成長していないということ

私は若いころから『つま先で背伸びをして足がつるくらいの仕事がしたい』とずっと上司に言っていました。 自分のそのときに持っているスキル・実力よりもさらに頑張らないとできない仕事を求めていました。 背伸びをするレベルではなく、つま先で立って足が…

英語リスニングのイヤホンにはBOSE QuietControl 30がおすすめ!

最近、英語のリハビリをするべく、英語の勉強をあらためてしています。 英語の勉強のひとつに、最近ではPodcastを使っている人も多いと思います。私も移動中にPodcastを聴いたりします。 ですが、移動中のリスニングの難点は、電車の騒音です。密閉型のイヤ…

光コラボレーションの勧誘に騙されかかった!というか、一度騙された!

今回は仕事術関係ない投稿です。 週末に電話勧誘に騙されかけたので、その経験をシェアしたいと思います。 騙されかけた、というか、一度、騙されてしまいました。T T 光コラボレーションの勧誘 私の家ではNTT Flet's光を使っています。インターネットと電話…

会議に出たからといって、必ずしも発言しなくてもいい

「会議に参加したからには発言しよう、発言しないのならば参加しなくていい」、ということがよく言われるます。 私も、これ自体は正しいと思っています。ですが、そのつもりで参加しても、結果的にとくに発言の機会がなかった会議があることも事実でしょう。…

若手ビジネスパーソンが忘れてはならない『3つの鉄則』と『仕事を速くするコツ』

仕事は速い方がいいです。間違いなく。ですが、雑な仕事が速くても意味はありません。 いい仕事を速く、これが大切です。 若手が意識すべき3つの鉄則 そのために、若手ビジネスパーソンはまず、次の3つの鉄則を忘れてはいけません。 まだまだ経験値が浅い若…

考える枠を決めれば、「あとはやるだけ」!

『2軸思考』という本を出版しましたが、今回はそれに絡んだネタを。 2本の線でその状況に応じたフレームワークを作った簡単な経験を紹介します。 ひとつめは、若い頃に受けたプロジェクト・マネジメントの研修です。その研修で課題が出ました。 「プロジェ…