2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/10 第2回 仕事術セミナー開催します

9/10(土)に第2回目の仕事術セミナーを開催します。 7/9に行った第1回目が定員枠は50名に対して、多くの申し込みをいただいたので、枠を拡大して58名で開催させていただき、大変な好評をいただいたので、追加開催が決定しました。 store.kadokawa.co.jp 物…

こだわりにこだわり過ぎない柔軟性も大切 ~ブログ開設1周年 ~

2016年8月26日で、このブログの開設1周年となってました。。。 早かったようで長かったようで、ひとまず1年続けてきたことをひとつの成果としたいと思います。 今日のテーマは、 こだわりにこだわり過ぎない けど、こだわろう ということです。 このブログを…

分析は分析対象の塊の大きさで結果が変わる

データ分析をするときは、 『平均値』と『中央値』は違う そして、その2つとも使ったほうがいい という話をこちら↓の記事に書きました。 vekitomo-0.hatenablog.jp 今回は、データ分析をするときの塊の大きさについて書きたいと思います。 活字では説明しづ…

電動空気入れでBBQの炭火おこしを最速にする

今日は仕事の話ではありません。 先週末、夏休みとして新潟の家でBBQをしました。 そのときにBBQの火おこしで新技を編み出しました。 電動空気入れを使うのです! そのときの様子がこちらです。 そもそも今回、なんでこんな技を編み出す必要があったかという…

データ分析をするときは平均値だけなく中央値もみよう

データを分析するときの最もポピュラーな値は『平均値』でしょう。 ですが、平均値だけでなく、『中央値』なるものも見るようにしましょう。 まず、それらの意味の違いを簡単に説明すると次のとおりです。 平均値とは・・・データをすべて足して、そのデータ…

夏休みを2回に分けて取る (@200記事目)

今日もひときわ暑いです。 今週は山の日があり、夏休み取得期間になっているので通勤電車もちょっとゆとりが出てきました。 『夏休み』ですが、私のここ数年の主流は『小分けにして2回とる』です。 営業日としてはだいたい5営業日の休みをとるのですが、それ…

理想の上司は理想のリーダーなのか?

毎年、巷で『理想の上司』は誰だ、というアンケートがあります。 2016年の男性部門では松岡修造が1位になっていました。 www.oricon.co.jp さて、ここにランキングされている理想の上司。私たちはこれを目指すべきでしょうか? 『否』だと思っています。 こ…

資料作成の構想でA4の紙を半分にぶった切ったら意外とよかった

会社で内定者向けのスピーチをしてくれ、と頼まれたので、どんな感じのスピーチにしようかな、と考えてます。 いつものように、検討段階ではまずは紙に書いてあれこれと考えているのですが、今回は、A4の紙を半分に切って小さいサイズでやってみました。ちょ…

スマホ向けにブログデザインを変えてみた。

スマホのブログデザインがイケてない、読みにくいとのご指摘をいただいていたのですが、基本ガラケー派の私はまったく興味なく放置してました。 ですが、実はスマホのアクセスのほうが今や多いとのこと。 www.picsim-blog.com まあ、いまや当たり前なんでし…

グアムのおすすめホテル/レストラン/ビーチ

今日は仕事とは関係のない記事です。 仕事を絡めるなら、 『休むときは休む!』 ですかね。 今年の夏休みはグアムに行ってきました。 これまではあまりグアムには興味がなく、我が家では、 宮古島 > グアム ハワイ > グアム 宮古島 > ハワイ という序列にな…

休み明けの大量メールを効率的に処理をする

かなり久々の更新です。夏休みを取っていました。 本日より社会復帰です。 さて、毎回、休み明けに憂鬱なのが大量に溜まったメールの処理です。 今年は、担当するチーム/人数が多いこともあり、メールも大量にたまってました。4営業日の休みで1000通くらい…