2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『2軸思考』が「マインドマップ的読書感想文」で書評紹介されました。

【マインドマップ的読書感想文】という有名な書評サイトで『2軸思考』が紹介されてました。 【2軸?】『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』木部智之:マインドマップ的読書感想文 なんと、私自身知らなかったのですが、1冊目の本がこのサイトの年間…

肩書なしでどこでも通用するために必要な『2つ』のビジネス・スキル

『肩書なしでどこでも通用するビジネス・スキル』って何?ということについて今回は書きたいと思います。 ここでいう肩書とは、「会社名」とか「役職名」だとかいったものです。 有名な会社にいるから、その人が優秀であるとは限らず、いい役職についている…

『2軸思考』が美女読書で紹介されました。しかも、2記事連チャンで。

『2軸思考』が発売されて1ヶ月ちょっとたちましたが、気づいたら『美人読書』というサイトで書評が紹介されてました。 ありがとうございます。 bijodoku.com ここの書評で、 実際に使う努力をしなければその領域には到達できない。 身につくかつかないかは…

成果を出すひとは「なに」を見ているか?

ビジネスにおいて大きな成果を上げる人と、限られた成果しか上げられない人、どこに違いがあるのでしょう。 もちろんいろんな要素で差がついてしまいますが、今回は「ものの見方」について書いてみたいと思います。 成果を出すひとは「もの」の見方が違う 例…

「考えて仕事をする」からこそ最小の労力で最大の成果が得られる

なぜ考えて仕事ができないのか 「考えて仕事をしろ」「もっと考えろ」と言われたことがある人は多いと思います。私も昔は言われたことがあります。ですが、そうは言われても「もっと考えろと言われても何をどう考えればいいの?」と思っていました。 ですが…