「問題・課題・ToDo」の違いを整理する ― ビジネスパーソン必須の思考法 はじめに 「~~~ということが課題です」 「ToDoリストで管理しています」 オフィスでよく耳にするフレーズですよね。 しかし、実際には 「問題」「課題」「ToDo」 がごちゃ混ぜにな…
誤字でも読めてしまう文章から学ぶ「資料レビューの力加減」 まずはこの文章を読んでみてください こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ …
はじめに 私がこれまで出会ってきた「仕事がデキる人たち」。 ふと、「彼らの仕事ぶりにはどんな共通点があったか?」を振り返りたくなりました。 どんな考え方で仕事に取り組んでいたか? どんな振る舞いや行動が印象的だったか? 何が、成果に直結していた…
■「もう少し早く」「できれば」…曖昧な指示がもたらす弊害 リーダーとしての役割には、メンバーへの明確な指示を出すことが不可欠です。 しかし「できれば…」「なるべく早く」といった曖昧な言い回しは、チームを停滞させます。 以下、2つの指示の例を比較…
■ リーダーの仕事は「決める」こと リーダーの最大の仕事は何か? それは、「決めること」です。 どんなに優れたメンバーがそろっていても、リーダーが何も決めなければ、チームは一歩も前に進みません。 ■ 決められないリーダーがチームを迷走させる 「○○さ…
■ その“余裕のある期限設定”が、生産性を下げている 「これ、月末までにやっておいて」 そう言われて渡された仕事。実際に着手するのはいつでしょうか? ほとんどの場合、月末ギリギリになってからようやく動き出すのではないでしょうか。 実はこれ、「学生…
若手のうちは、単純で簡単な業務や、部分的な小さな仕事を担当することが一般的です。 しかし、これらの仕事がどんなに些細であっても、それには大きな責任が伴っています。 自分の仕事に責任を持つことは、キャリアの早い段階から重要なスキルを養うことに…
突然ですが、みなさんは「自分の値段」を知っていますか? 即答できなくても大丈夫です。まずはじっくり考えてみましょう。 「自分の値段」を割り出す方法 ① 時間・人月単価で値段がある場合 時間単価、人月単価で仕事をしているなら、その金額が自分自身が…
そもそも資料とは何か? ほとんどのビジネスパーソンは、資料というものにほぼ必ず接するでしょう。自分で資料を作って説明することもありますし、誰かが作った資料を読んだり、説明を受けたりすることもあります。 そして、資料というものはビジネスシーン…
「一生懸命頑張ります!」「できるだけいい成果が出るように全力で頑張ります!」というような「頑張ります宣言」。 あなたも、聞いたことがあるのではないでしょうか。 一見、やる気を持って真剣に取り組みます、と言っているように見えますが、実は「頑張…
突然ですが、「自分の値段」を知っていますか。 即答できなくても大丈夫です。まずはじっくり考えてみましょう。 「自分の値段」を割り出す方法 ① 時間・人月単価で値段がある場合 時間単価、人月単価で仕事をしている人はその金額が、自分自身の商品として…
このたび、「入社1年目のビジネススキル大全」という本を出版しました。 入社1年目のビジネススキル大全 (三笠書房 電子書籍)作者:木部 智之三笠書房Amazon 入社1年目というタイトル付けになっていますが、これは自分自身が入社1年目から知っておきたか…
会議やディスカッションをするとき、ホワイトボードを使うことが多いと思います。 ディスカッション内容を書きながら議論することで、論点がブレず、より深い議論をすることができます。 ですが、そのホワイトボードが十分でないことがよくあります。 十分で…
2~3日で終わる仕事を、「月末までにやっておいて」と長い期限に設定するとどうなるでしょうか。ほとんどの場合、期限が近づいてきてから仕事に着手して、期限である月末に仕事が完了します。 これは、「学生症候群」といわれるもので、小学生のときの夏休…
会議が始まってから会議のテーマを議論したり、その会議のゴールが決まっていない状況で会議が始まったりするケースが良くあります。また、議論をするために必要な準備が十分でないこともよくあります。 そして、どのような会議になるかというと、参加してい…
最近、資料作成についてデザイナーに弟子入りして鍛錬中です。突き詰めようとするほど新しい発見があり、とても面白いです。 今回は、パワーポイントのオブジェクトが持つ「情報」について「なるほど~」を発見しました。 プレゼン資料を作るとき、 チャート…
特に若いころの仕事は、小さく部分的な仕事や、単純で簡単な仕事を任されることが多いと思います。そして、そのような仕事はどうしても相対的に重要でないと思ってしまいます。また、自分が若手だということをいいように解釈し、責任感が低い状態で仕事をす…
5/28に東洋経済さんより『超速PC仕事術』という本を出版いたします。 www.amazon.co.jp 今回は仕事で必ずと言っていいほど使うパソコンのテクニックについて書きました。 パソコンテクニックは、知っているか知っていないかで大きな差が出てきます。テクニッ…
最近、資料作成のデザインについて精進したいな、と思っており少し勉強をしています。 ちょっと前までは、あまりデザインについては気にしていませんでした。 ビジネス資料の基本はシンプルで、 色も3-5色くらいしか使わず 文字も少なめ 1チャート1メッセ…
Excelはたくさんのショートカットやテクニックがあります。 それだけでたくさんの本が出ていますので、想像に易しだと思います。 今回はその中でも特に便利な3つのショートカットを紹介します。 私の中でのベスト3です。 この3つを使うだけでもかなりのEx…
PowerPointで資料を作っていると、画面キャプチャーを入れることがよくあると思います。そして、そのほとんどの場合、画面全体を使いたいのではなく、画面の一部分のみが欲しいのです。 そのとき、よくやる方法はPrint Screenで画面全体のキャプチャーを取り…
PowerPointのオブジェクトのコピペも面倒くさいですが、同じくらい面倒くさい作業が書式のコピペです。 オブジェクトの中に書いた文字のフォントやサイズ、また、オブジェクトの背景、枠線の色や太さなどをコピペすることがたくさんあります。 最初からバシ…
私は2002年からシステム開発の世界で仕事をしてきましたが、その当時からいままでずっとどこかしらでトラブルプロジェクトが起きていました。 それは別に自分の身の回りだけで起きていたわけでなく、業界を見回してもずっとどこかしらでトラブルプロジェクト…
Excelは表形式で使えることと数式が使えることがメリットですが、PowerPointのメリットはオブジェクト(図)が使いやすいというところがメリットだと思います。ですので、PowerPointを使うということはオブジェクト操作をたくさんする、ということです。 Pow…
子供が英検3級の1次試験をパスして、今度、2次の面接ということになったので、過去問をざっと見て傾向がつかめたので子供の追い込み学習用にパワポにまとめました。 せっかくまとめたので、ブログでシェアしようと思います。 はてなブログでファイルのアップ…
今回は、PowerPointでオブジェクトを使うときのちょっとしたテクニックを紹介します。 正方形やまん丸を作りたいときは[Shift]を使おう 四角形のオブジェクトを使って正方形を描いたり、丸のオブジェクトを使って正円を描くのは結構難しいですよね。目で見て…
今回は、思考のテクニックとして、図をつかった仕事について書きます。 図を使った仕事をすると、コミュニケーションがとてもスムーズになります。それだけでなく、図解の思考回路ができると資料作成も速くなります。それだけでなく、情報整理などのにも効果…
人に教えるということは、間違いなく自分の成長につながります。 まず、人に教えることで自分の理解が整理される、ということがあります。 これは自分が感覚で、体で覚えていることを、人に伝えるというプロセスの中で言語化しなければいけないので、ぼんや…
あのトラブルを何とかしてくれ、と言われたときからあなたは当事者である 「あのトラブルを何とかしてきてくれ、頼む」 と言われたその瞬間からあなたは当事者である。 そのプロジェクトで過去に何があろうが、過去に誰が何を言っていようが、それらをすべて…
プロジェクトには課題発生がつきもので、課題のないプロジェクトなんてないですね。 ですので、この課題というのをしっかりとマネジメントしておくことが重要なポイントです。 逆に、多くのトラブルを見てきた経験からすると、トラブルになるようなプロジェ…