2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分からないことを周りに聞くこともプロとしての責任

わからないことは自分で調べる。 これは仕事の基本です。 ですが、限界もあり、やはり聞かないとわからないこともあるのが現実です。 とはいっても、先輩や周りの人はいつも忙しそうにしていて、 聞くことで仕事の邪魔をしてしまう こんな事を聞いてもいいの…

年間カレンダーを見て未来を妄想し、プロアクティブな仕事をしよう

私の仕事のクセのひとつに ときどき年間カレンダーを眺める ことがあります。 未来数ヶ月のカレンダーを見ながら未来を妄想しています。 それは何のためかというと、戦略を考えるためです。 カレンダーを見ながら、「XX月はプロジェクト的には何をやっていて…

リーダー必読の書と言われるマキアベリを読んでみた

リーダー必読の書と言われ『孫氏』とともに並ぶ、マキアベリの『君主論』を読みました。 ようやく読みました、というのが正しくて、これまでも何回か読もうと思ったことはありましたが、なかなかとっつきにくくて敬遠してました。 今回は、とある本をたまた…

デリゲーションでリーダーの仕事を減らしつつ、メンバーを育てる

今回はデリゲーションについてです。 デリゲーションとは、私の仕事環境では割りと使われる言葉で、日本語では「委任」とか「権限委譲」という意味です。 7つの習慣では、次のように書かれています。 このような目標達成には、二つしか方法はない。自分でや…

ライフハッカーにハックされました

ライフハッカーなるWebに私の本が取り上げられていました。 www.lifehacker.jp ありがとうございます。なのですが、 このページ、何かをググった結果、たどり着いたことはありましたが、ちゃんと読んだことはありませんでした。 まずはどんなサイトなのかを…

【Excel技】選択したセルの行/列を非表示にする

Excelを使っていて、行や列ごとの非表示を行うことがあると思います。 だいたい、行/列を選択して右クリック→非表示でやると思います。 そんなコマンドもショートカットがあります。これです↓。 Ctrl+9 : 選択したセルの行を非表示 Ctrl+0 : 選択したセル…

セミナー報告 @7/9

本日、仕事術セミナーを行ってきました。 おかげ様で約60名の方に参加いただきました。 ロジカル・シンキング、リーダーシップの基礎を中心に4時間のセミナーでした。 コンテンツとしては、このような内容としました。 2ページ分ほど添付します。 早速、アン…

スキル評価のマトリクスからチームのスキル育成戦略を考える

チームメンバーのスキルとタスクを可視化して、タスクのアサインを検討するアプローチの記事を書きました。↓ vekitomo-0.hatenablog.jp 今回は、これから派生して、チームのスキル育成を考えるアプローチについて書いてみたいと思います。 まずは、前回につ…

【Excel技】セルの外枠罫線をショートカットキーで引く

最近は7/9のセミナー向けの資料作りに勤しんでいるので、ブログの更新が滞っています。 ちょっとたまには更新しないとな、ということで、今日は、Excelのチョイ技を紹介します。 セルの罫線を引く/削除するショートカットです。 Ctrl+Shift+6 セルに外枠罫…

7/9 仕事術セミナー 追加の10人枠決定

7/9(土)の仕事術セミナーですが、大変ご好評いただき、申込上限の50人に達しました。 ですが、お問い合わせ等あるようで、今回の会場にもう少し余裕があるとのことで、KADOKAWAさんがプラス10名の追加申込を設定されました。 現時点で、51人となっており、…