分からないことを周りに聞くこともプロとしての責任

わからないことは自分で調べる。

これは仕事の基本です。

ですが、限界もあり、やはり聞かないとわからないこともあるのが現実です。
とはいっても、先輩や周りの人はいつも忙しそうにしていて、

  • 聞くことで仕事の邪魔をしてしまう
  • こんな事を聞いてもいいのだろうか、と思ってしまう
  • 聞きづらい

ということが良くあります。

まわりのメンバーに迷惑がかかる、と遠慮して聞かないのは、お客様の迷惑になる。お客様のために、自分で調べてもわからないことはどんどん質問しろ

私が若いころに先輩に言われた言葉です。

お客様第一の視点であること。聞くこともプロとしての責任を果たすために必要なこと。

今でも教訓として心に刻んでいます。

f:id:vekitomo-0:20160725124307j:plain:w300