分からないことを周りに聞くこともプロとしての責任
わからないことは自分で調べる。
これは仕事の基本です。
ですが、限界もあり、やはり聞かないとわからないこともあるのが現実です。
とはいっても、先輩や周りの人はいつも忙しそうにしていて、
- 聞くことで仕事の邪魔をしてしまう
- こんな事を聞いてもいいのだろうか、と思ってしまう
- 聞きづらい
ということが良くあります。
まわりのメンバーに迷惑がかかる、と遠慮して聞かないのは、お客様の迷惑になる。お客様のために、自分で調べてもわからないことはどんどん質問しろ
私が若いころに先輩に言われた言葉です。
お客様第一の視点であること。聞くこともプロとしての責任を果たすために必要なこと。
今でも教訓として心に刻んでいます。