2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレインストーミング(ブレスト)で結果を出すための3つのステップと9つのテクニック

「よし、今からブレストやろう!」という言葉はビジネス現場でよく聞かれます。 ですが、その結果を見ると必ずしもそのブレストが成果のあるものとなっていません。 「みんなで集まったんですが、意見がまとまりませんでした。」 という残念な言葉をよく聞き…

MECEを作るたった3つの簡単なステップ

MECEにしろ、といっても実際には簡単にデキる人は多くはありません。 項目の洗い出しが足りなかったり、重なりがあったり、そもそも洗い出している項目のレベル感が違ってたりします。 ロジカル・シンキングのMECEの本を読んだりすると、かなり崇高なことが…

クリティカル・シンキングって何? 本質にたどり着くたった1つのスキル

クリティカル・シンキングは、本質にたどり着くために必要なスキル 個人的なことなのかもしれませんが、いろいろなビジネススキルがあるなかで、このクリティカル・シンキングが私の中で一番つかみどころのないスキルでした。 クリティカル・シンキングを日…

ロジカル・シンキングで最も重要な2つのフレームワーク

ロジカル・シンキングとは ロジカル・シンキングとは、日本語では「論理的」思考が当てはまります。 論理的に考えるということですが、ただ単に論理的に考えるのではなく、フレームワークを使って考える、というのがロジカル・シンキングです。 フレームワー…

ロジカル・シンキングしてますか?

やってる?ロジカル・シンキング ロジカル・シンキングができていますか? 全くもってできていない、という人はいませんが、その実践レベルはひとそれぞれです。 わたしはロジカル・シンキングがビジネスパーソンにとって最も重要なスキルだと考えています。…

この仕事術ブログについて

まずは自己紹介 私は日本IBMでシステム開発に従事しています。 2002年にIBMに入社し、いくつものシステム開発のプロジェクトにたずさわってきました。 プロフェッションはプロジェクト・マネージャーで、プロジェクトやチームをマネージ、リードすることが私…

問い合わせフォーム

執筆や取材、講演等の依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。 メールアドレスはお間違いないように入力ください。 アドレス間違いの場合は、こちらからの連絡が届かなくなります。