2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートカットの探し方

最初から知っているショートカットはありませんし、すべてのショートカットを覚えることも不可能です。ですので、そのときに使いたい知らないショートカットは探して調べるものです。 いくらテクニックを習得したつもりでも、初めて使うアプリケーションを使…

マウスとキーボードのコンビネーションテクニック

これまでの投稿でキーボードとマウスのそれぞれのテクニックを紹介してきました。それらを組み合わせたコンビネーションテクニックがありますので、2つほど紹介します。 Ctrlキー+スクロールで拡大・縮小をする ブラウザを使っているときに、表示した画面が…

マウスも最大限活用して最強の武器にしよう

マウスを使うよりもキーボードを使って作業を速くしよう、ということをいろいろ書いてきましたが、別にマウスを否定しているわけではありません。 マウスにはマウスの強みがありますし、マウスに手を置いているときにわざわざキーボードに手を動かさなくても…

ブラインドタッチはマスターしよう

さて、これまでマウスを使わずにキーボードで操作をするショートカットのテクニックを紹介してきました。 vekitomo-0.hatenablog.jp ここでは、その前に、ということでブラインドタッチの話をしたいと思います。 ブラインドタッチとは、キーボードを見ずに打…

ESCボタンを使いこなすと、いろいろキャンセルできる

Escボタンでいろいろとキャンセルする 取り消し、キャンセルをするEscキーです。EscはEscapeの略です。 Windowsでは、キャンセル、中止などといった機能を持っていて、何かをやめようとするときにこのキーを使えばほとんどの作業をキャンセルすることができ…

Windowsキーを使いこなすと便利になる

Windowsをキーボードで操作する Windowsパソコンには、キーボードの左下に[Windows]キーがあります。このキーにも便利な機能があります。すごく便利な4つの機能を紹介します。 デスクトップを表示する デスクトップにファイルをおいていたり、ショートカッ…