2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やってもらう」と「やらせる」 どちらも使い分けよう

リーダーとなれば、自分のチームのメンバーに仕事をやってもらわない限りはチームの成果はでません。 そして、メンバーに仕事をやってもらうのには2つの方法があります。 やってもらう やらせる です。 状況によってどちらも使い分けられるようにしておきま…

ANAカードを持っていれば、成田ではANA Duty Free Shopがいい

今日は大連出張の移動日だったので成田で少し時間を潰しました。 今回は、ANAカードを持っている人への成田でのマメ情報です。 空港内を進むと、免税店ショップが多くならんでいます。 免税店ショップを見ていても、本当に安いのかなぁ、と思うものがたくさ…

ゲラチェックしてます。仕事を速くするテクニックを書いています。

人生で初めてゲラチェックなるものをしています。 ゲラってなんだろうっておもって調べたら、語源は「Galley」で、試し刷りの意味だそうです。 そう聞いても、やっぱりしっくりこない。ゲラって。。。 それはそれとして、 仕事を速くするテクニックを書いて…

コミュニケーションのチャネル数n(n-1)/2の公式をメールの数でアセスしてみる

久しぶりの更新です。 今週から、さらに2チームを引き継ぐこととなって、チームが12チームとなりました。 日本と中国・大連を合わせて、人の数にして300人。 引き継いだ1週目だったので、いろいろとごたごたしており、月並みな言い方をすると忙しい一週間…

ショートスリーパー?自分のベストの睡眠時間は知っておくべし

こんな記事がありました。 next.rikunabi.com この記事では、睡眠が6時間以下の人をショートスリーパーといっています。 私は、だいたい4-5時間なのでショートスリーパーなのでしょうか??? ショートスリーパーである自覚はあまりありませんが、自分がそう…

チームを引き継ぐときのフレームワーク

最近、チームを引き継ぐことが多かったので、そのときのフレームワークを紹介します。 業界・仕事によって違うと思いますが、ここでは私の本業であるシステム開発です。 まずは整理するフレームワークを決める 闇雲に引き継いではいけません。最初にフレーム…

リーダーの忙しさはコミュニケーション数に比例する

「忙しい」という言葉は嫌いですが、一般的に通りがいいのでここでは使います。 3週間くらい前までは、自分のチームには7チームあって、日本で90人くらい、中国・大連で20人くらいでした。 それが9チーム、10チームと増えることになりました。人の数にして、…

LAMY2000の3色ボールペンの芯をJet Streamにして快適なペンにする

今、メインに使っているペンは万年筆ですが、3色ボールペンも持って使っています。 今日はそのペンとその替芯について紹介します。 LAMY2000 このペン、ドイツのLAMY社のペンでかなり有名なもので、3色ボールペンと書きましたが、本当は4色ボールペンです。…

効率化は面倒くさいと思う気持ちから ~要はサボりたいだけ

久しぶりの更新です。 本業の仕事のピークと、書籍の執筆のピークが重なりこちらの更新の優先度を落としてました。 書籍については、おいおい書いていきたいと思います。 さて今回は仕事の効率化について。 仕事を効率化するひとつの要因は面倒くさい、と思…

マウスのこだわり ~ 絶対必要な2つのボタン

ショートカットを使え使え、とばっかり言っていたり、東洋経済の記事でショートカットの記事を書いたりしていたので、「マウスは使ってないのですか?」という誤解を一部生んでいたようです。 普通にマウスも使いますよ。もちろん。 マウスの方が速く便利な…

Fitbit Flexのバンドを買いました

今日は、仕事とは関係ないです。 普段、Fitbit Flexなるものを使っています。活動量計と呼ばれてますが、ざっくり言うと万歩計です。 万歩計よりはいろいろ機能がついてはいますが、私は目覚まし機能だけ使っています。 【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレ…

電車で座る?座らない?

通勤電車で席が空いていたら座りますか? 電車の中の過ごし方 私は、その時の電車の中の過ごし方で座るか座らないかを決めています。 私の電車の中の時間の使い方は、大きく分けると、 本を読む 考える 英語の勉強をする 執筆活動をする リラックスする 寝る…

他人の判断とベンチマークして成長を高める

自分がどんなポジションであれ、他人の判断と自分の判断をベンチマークすることは、自分の成長を高めるのに役立ちます。 いわゆるイメージトレーニング、疑似体験です。 例えば、自分の上司と一緒にお客様との会議に出たとします。 上司がお客様から厳しい質…