効率化は面倒くさいと思う気持ちから ~要はサボりたいだけ

久しぶりの更新です。
本業の仕事のピークと、書籍の執筆のピークが重なりこちらの更新の優先度を落としてました。
書籍については、おいおい書いていきたいと思います。

さて今回は仕事の効率化について。

仕事を効率化するひとつの要因は面倒くさい、と思う気持ちだと思います。 f:id:vekitomo-0:20160313004819j:plain:w200

今、本の原稿を書いているのですが、いろいろ思い出しながら書いていると、 例えば、ショートカットを覚えたりしたのは、同じことを何回もやるのが面倒くさかったりしたからだったなぁ、とかがありました。

基本、面倒くさがりの人間なので、同じことを何回もやるのが嫌なのです。

30分かかると思う仕事を、どうやったら5分で出来るかを本当に考えています。

その源泉となるメンタルはサボりたい気持ちなんだろうなぁ、と思いました。