プロジェクト管理ツールの決定版!! を目指した管理ツールをリリースしました

今回は、私がPMコンサルとして監修したプロジェクト管理ツールがリリースされましたので、その話をしたいと思います。

私はプロジェクトマネージャーとして、大炎上のプロジェクト経験が多く、というよりむしろ大炎上プロジェクトばかりを渡り歩いて来ました。

そして、常に悩むのがプロジェクト管理をどんなツールを使って行うか、でした。WBS、課題管理、進捗管理など、一般的なツールを使ったり、社内に転がっていたExcelベースのツールを使ったり、プロジェクトで代々受け継がれてきたツールを使ったりしてきました。

結果として感じていたのは、どのツールも

帯に短し襷(たすき)に長し

でした。

超有名なWBS作成ツールなどは、これでもか、というほどの多彩な機能を装備していましたが、それらの機能を使い切ることはできず、最低限の機能のみしか使いませんでした。しかも、多くの機能があるので使い方ガイドを見ることすら大変で、結局は、機能の1/100くらいしか使ってないのでは、という感じでした。

ということで、こんなプロジェクト管理ツールがほしいなぁ、というプロジェクト管理ツールの監修をさせていただき、12/1にClaudio社からリリースされました。

www.claudio-project-plus.com

私が現場でプロジェクト管理ツールとして試行錯誤してきた、

  • こんな機能があればいいな
  • こんな使い勝手であればいいな

というものを盛り込みました。

Webで動くのでリモートワーク対応してますし、Excelライクに操作をすることができます。

何よりも、自分が使いたい機能、使い勝手で作ってもらったので、当たり前ですが、おすすめです!

プロジェクト現場での苦労を盛り込んだので、多くの人にも気に入っていただけると思います。

まずは無料で試用できますので、お試しください。

今回は基本機能でリリースしていますが、さらに機能拡張していきます!

f:id:vekitomo-0:20201203201531j:plain:w100

プロジェクト管理の推薦図書

予定通り進まないプロジェクトの進め方

予定通り進まないプロジェクトの進め方