2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事術セミナーの仮コンテンツ紹介

暑くなって来ましたね。 7/9の仕事術セミナー向けのコンテンツを鋭意作成中であります。 最近の週末夜はいきつけのガストに、またお世話になっています。 さて、仮ですがコンテンツはこちらです。 セミナーでは、ロジカル・シンキングを中心に行う予定です。…

なぜ人を育てると自分も成長するのか?

だーいぶ前の記事に、「人を育てると自分も成長する」というのを書いていたことを、ふと思い出しました。 vekitomo-0.hatenablog.jp なぜ、ふと思い出したかというと。今、仕事術セミナーの資料を作っていまして、いろいろ試行錯誤をしている中で思い出した…

【Excel術】表をちょっとイケてる風にしてデキるやつ感を出してみる

Excelでいろいろな表を作ると思います。 作業用の表であれば、見た目はどうでもいいですが、報告書や調査結果のレポートなどで、他人の目に触れるときにはちょっとイケてる風な見た目にしたいですよね。 ぱっと見、きれいでクールな表であれば、こいつやるな…

【Excel】フォントを変えるショートカットキー

Excelのお手軽ショートカットです。 今日は、文字のフォントを変えるものです。 次の5つを紹介します。私はBを一番よく使いますね。 Ctrl + B : ボールド体 Ctrl + I : イタリック体 Ctrl + U : 下線を引く Ctrl + 5 : 取り消し線を引く こんなイメージ…

夏だ! Kindle版 30%OFFセール始めました @2週間限定

おかげさまで紙の本の売れ行きも好調のようですが、Kindle版もさらに好調とのことで、KADOKAWAさんがKindle版の30%OFFを始めます。 6/23から2週間の期間限定30%OFFです。夏だから、は関係ありません。。。 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているの…

Excel術カテゴリー始めました♪

Excelに関する記事もいくつかたまってきたので、Excel術をまとめたカテゴリーを作りました。 vekitomo-0.hatenablog.jp Excelのテクニックもこのブログにどんどん書きたいとは思ってはいるのですが、 いかんせん、Excelの操作を文章にするのが面倒くさく、か…

おかげさまで重版しました

5/20に発売されました書籍が、今週に重版が決定しました。1ヶ月経たずに重版されました。 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る まじ…

デザイン思考(Design Thinking)とは何? を簡単にまとめてみた

最近、デザイン思考(デザインシンキング)の勉強をしたのでちょっと書いてみたいと思います。 ちょっと前?だいぶ前?から目にするようにはなっていましたが、その先には進まないままでした。 今回、ちょっとしたことがきっかけでデザイン・シンキングを勉…

スキルの可視化のステップ ~タスクのアサインも可視化する

vekitomo-0.hatenablog.jp ちょっと前に、タスクフォースの体制作りのアプローチについての記事↑を書きました。 そして、スキルの可視化はどうすればいいのか、と友達に聞かれたので、今回はメンバーのスキルの可視化について私がよくやっている方法を紹介し…

ビジネスブックマラソンで本を紹介いただきました

良い書評をいただきました ビジネスブックマラソンというところで書評をいただきました。 良好な評価でした、ありがとうございます。 eliesbook.co.jp さて、書評を読ませていただいて、このページで私の目にとまったのは、この方も昔、 ケリー・グリーソン…