2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーバス効果をスキルアップとキャリアアップにいかそう!

カラーバス効果というのをご存知でしょうか? 「人は自分が見たいものに意識を向けている」カラーバス効果を知ってビジネス活用しよう|ferret このように言われています。 今日は赤を意識しよう、と言われたら目に入ってくるものの中で赤色のものが飛び込ん…

スキルは一気には身につかない ~日々、コツコツと・・・

私は、スキルやテクニックを教えることがそこそこあります。 会社の中でもありますし、外の場でもあります。 そういったときに、よく出会う光景が、 「そんなこと知ってるよ」 「そんなのわかってるよ」 です。 教える立場からすると、せっかく教えたのに、…

「頭がいい」と「仕事ができる」と「出世する」はちがう

世の中に頭のいい人はたくさんいます。 頭がいい、というのはいろいろと見方がありますが、ここではざっくりと頭のいい人、としておきます。 その頭のいい人たちがあまねく仕事ができるか、というとそうではありません。 たとえば、受験戦争に勝っていい大学…

苦労をしつつ、楽をしつつ、成長しよう~~

同期や、同世代の周りと比べて少しでも頭がでるような成長をするには、苦労が必要です。 人よりも多く学び、人よりも多く努力をしなければいけません。 昔、何かの本で読んだのですが、「TOP10に入るのは簡単だ」と。 何を言っているかというと、ほとんどの…

Kindle unlimitedを悩んだ末に始めてよかった・・・

長いこと悩んだ結果、最近、Kindle unlimitedを始めました。 www.amazon.co.jp 月額980円でkindleアプリで読み放題のAmazonサービスです。 読み放題とはいえ、unlimitedに登録されている本が対象です。 何が故に悩んでいたかというと、登録されているものが…

Managementを管理として認識してはいけない

プロジェクト・マネジメントのしていると、便宜上、「管理」という言葉を使うことが多々あります。 プロジェクト管理 品質管理 リスク管理 コスト管理 などなど。 プロジェクト・マネジメントの世界の標準はPMBOKで、そこでは Project Management Quality Ma…

プロジェクト管理でこれだけはやっておきたい3つのこと

私の専門性はプロジェクトマネジメントです。 プロジェクトマネージャー職としてプロジェクトをリードすることが多くありました。 その中でもトラブルプロジェクトの火消しをすることが多かったです。 さて、プロジェクトマネジメントというとグローバルスタ…

Bluetoothのキーボードを買ったら、家でのメール処理の生産性が上がった

会社の携帯がスマホで、メールを見れたりちょっとしたことがスマホでできるので、 家にPCを持って帰らないこともよくあります。 とはいえ、小さなスマホ画面でフリックでメールを打つのは、なかなか面倒くさいものがあります。 特に長文を打つのはかなり億劫…

「りんごを買ってきて」と言われてりんごを買ってきたら、人とは差がつかない

「りんごを買ってきて」と言われたらどうしますか? そのまますぐにりんごを買いに行ってはだめです。 なぜりんごが欲しいのか、なんのためにりんごが欲しいのか、これによってアクションが変わったりします。 もしかして、小腹が空いているのかもしれません…