スキルは一気には身につかない ~日々、コツコツと・・・

私は、スキルやテクニックを教えることがそこそこあります。

会社の中でもありますし、外の場でもあります。

そういったときに、よく出会う光景が、

  • 「そんなこと知ってるよ」
  • 「そんなのわかってるよ」

です。

教える立場からすると、せっかく教えたのに、と思うリアクションでちょっと凹みますが、 改めて思い直すと、

「そりゃそうだよな」

と思います。

ほとんどのことは難しいことは言ってません。

ですが、何が難しいのでしょうか。

「磨き続けること」

なのです。

すごく簡単な例をあげるとパソコンのショートカットやテクニックです。

「おぉー、すごい!」と言われるようなテクニックも教えますが、ほとんどは、「それ知ってる」というリアクションにつながります。

ですが、その人たちが日々の仕事でそれらを使っているかというと、No、なのです。

地道なことをずっと続けれるからこそ、差が生まれてくるのです。

野村監督がイチローを見て、

「天才が努力をすると手がつけられない」

といったそうです。

凡人はなおさら地道に努力をしないと伸びていかないと思っています。

f:id:vekitomo-0:20200216190351j:plain

オススメ図書

超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?

誰にも負けない努力 仕事を伸ばすリーダーシップ

誰にも負けない努力 仕事を伸ばすリーダーシップ

  • 作者:稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: 単行本

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

  • 作者:吉田 行宏
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

  • 作者:篠原信
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Kindle版

アドラーに学ぶ部下育成の心理学

アドラーに学ぶ部下育成の心理学

  • 作者:小倉 広
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: 単行本