苦労をしつつ、楽をしつつ、成長しよう~~

同期や、同世代の周りと比べて少しでも頭がでるような成長をするには、苦労が必要です。

人よりも多く学び、人よりも多く努力をしなければいけません。

f:id:vekitomo-0:20200210212044j:plain

昔、何かの本で読んだのですが、「TOP10に入るのは簡単だ」と。

何を言っているかというと、ほとんどのビジネスパーソンは勉強をしていません。 それは電車に乗るとわかると思います。ほとんどの人がスマホでゲームをしたり、SNSをしたりしています。10人に1人でも本を読んでいたり、英語を勉強していたり、何かをインプットしている人はいないのではないでしょうか?

そういった意味で、勉強をする努力をすればTOP10に入れるということです。

そして、一方で、しなくてもいい苦労はしなくてもいいと思います。

先輩や周りに人がやっている良いことは遠慮なく盗みましょう。仕事の世界ではいかに盗むか、ということが成長のスピードを左右します。

成長するためには努力は必要、でも盗んだりして不要な努力はせず、最短での成長を目指しましょう!

おすすめ図書

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

  • 作者:吉田 行宏
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そこそこ成長する人、ものすごく成長する人

そこそこ成長する人、ものすごく成長する人

  • 作者:シビル・チョウドリ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2018/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

部下がきちんと動く リーダーの伝え方 (アスカビジネス)

部下がきちんと動く リーダーの伝え方 (アスカビジネス)

  • 作者:吉田 幸弘
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

自己革新 [新訳]――成長しつづけるための考え方

自己革新 [新訳]――成長しつづけるための考え方

部下に9割任せる!

部下に9割任せる!

  • 作者:吉田幸弘
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

成功マインドのつくり方 (知的生きかた文庫)

成功マインドのつくり方 (知的生きかた文庫)

成長が「速い人」「遅い人」

成長が「速い人」「遅い人」

  • 作者:荻阪哲雄
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/09/03
  • メディア: Kindle版

図解 うまくなる技術 行動科学を使った自己成長の教科書

図解 うまくなる技術 行動科学を使った自己成長の教科書

  • 作者:石田淳
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2017/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)