2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『考える』と『悩む』の違い 〜『悩む』ことは非生産的でダメなことなのか〜

最近、考えると悩むの違いについて触れる機会がありました。 かいつまんでいうと、 『悩む』というのは生産的ではなく、『考える』ことが生産的である、と。 だから、悩むのではなく考えよう、ということでした。 その時は、 ちょっと違和感を覚えつつもそう…

200年の歴史を持つエンドーカバンのリュックにしました

こちら↓のブログでも書きましたが、私の通勤スタイルはリュック派です。 vekitomo-0.hatenablog.jp これまでMobusのセミカジュアルなリュックを使っていましたが、横のファスナーがぶっ壊れてしまい、新しいリュックを探していました。 このMobusのリュック…

できないことはとにかく真似をすることから始めよう!

Excelばかりで仕事をしていた人が、突然、パワーポイントで仕事をしないといけなくなった場合、当然すぐにはなれることはできません。 昔の話ですが、それまではExcelでの仕事がほとんどだったところに、パワーポイント中心の仕事がやってきました。 パワポ…

どうしたら、思考の「速さ」と「深さ」を両立できるか?

「もっと深く考えろ」と言われると、「では、それなりの時間が必要です」と言ってしまいがちです。 時間をかければ深く考えられて、いい答えがだせるのでしょうか? 私の答えはNoです。 考えるのに「時間が必要」という人はとりあえず考え始めて、頭の中で…

リュック通勤のすすめ ちょ〜楽です

最近では、通勤スタイルにリュックというのがずいぶんと多くなってきました。 もちろんTPOに応じた服装、持ち物にするのは大前提ですが、環境が許すのであればリュック通勤は本当におすすめです。 何がいいって、両手が空くのが最高に楽なんです。 リュック…

アクセス数ベスト3の記事を紹介!

このブログの累計アクセス数が111万を超えたこともあり、このブログのアクセス数ベスト3の記事を紹介したいと思います。 問題・課題・ToDoをごっちゃに理解してませんか? vekitomo-0.hatenablog.jp 私のブログの中の横綱記事です。 ときおり1位でないこと…

ブログの累計アクセス数が111万を超えました!

1111111アクセス! このブログの累計アクセス数が111万を超えました。 記念に『1111111』の瞬間をキャプチャーです。↓ もっとアクセス数が多いブログはたくさんありますが、私としては上出来です。 毎日更新できておらず、不定期更新ですが、その割にはよく…