2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記用具で重視しているポイント

3年位使っていたペンケース(右)にくたびれ感が出てきたので、新しいペンケース(左)を買いました。 この機会に私の文具のポイントを紹介します。 こだわりっていうほどのものではないので、「ポイント」としておきます。 ポイントは2つ。 『スリム』と『…

書評ブログで紹介いただきました ~マインドマップ的読書感想文

『マインドマップ的読書感想文』という書評ブログに私の本の書評記事が出てました。 ビジネスの達人がこっそり教えてくれる『仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?』:マインドマップ的読書感想文 総評として、次のような感想が書かれていま…

タスクフォースの体制作りのアプローチ

仕事をする中で、チームや組織内で大きな課題が発生し、その課題を解決するためのチームを組閣し、課題解決を図ることがあります。 タスクフォースと呼ばれることも多いです。 タスクフォースとは、ASCII.jpデジタル用語辞典では次のように定義されています…

Google検索からのアクセス記事ランキング ベスト3

アクセス数と記事数も増えてきましたので、今日は、 Google検索からのアクセス数が多いページのBest3を紹介します。 第3位 問題・課題・ToDoをごっちゃに理解してませんか? 問題・課題・ToDoってごっちゃになってたりしませんか?私も、むかしは「ごちゃ」…

Excelで行の挿入を飛び飛びで一気に挿入するテク

ちょっとタイトルからだと、何の言ってるのかイメージしにくいと思います。 というか、うまく簡単に説明できる表現が見つかりませんでした。 今回は、Excelで行を挿入するときのテクニックを紹介します。 段階をおって説明します。 普通の行の挿入 普通の場…

仕事術セミナーやります。 @7/9(土)

明日、Amazonのカートがオープンし、金曜日から書店に本がならぶらしいです。 本屋さんで見かけたら、チラ見してみてください。 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2016/05/2…

ExcelやPPTでオブジェクトを簡単にきれいにコピペする方法

本の紹介もさすがに我ながら飽きてきました。 今日は久しぶりに仕事のテクニックを書きます。 今回はExcel、PPT関連の小ネタです。 Excel、PPTでオブジェクトを使って絵を書くと思います。 そして、ひとつ/複数のオブジェクトをコピーして再利用することも…

第5章のコンテンツ紹介 ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 5/19発売予定の本のコンテンツを紹介します。 (書店に並ぶのは5/20らしいです。) 本日は第5…

第4章のコンテンツ紹介 ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 5/19発売予定の本のコンテンツを紹介します。 (書店に並ぶのは5/20らしいです。) 本日は第4…

第3章のコンテンツ紹介 ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 5/19発売予定の本のコンテンツを紹介します。 本日は第3章です。 第3章はチームのスピードにつ…

見本ができた! ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

今日、家に帰ったら本の見本が届いてました。 これまでwordとか、PDFとか、紙とかで原稿を書いたりチェックしてきていましたが、本という形になると感慨深いものがあります。 私の本業はシステム開発で、システムって動いているもの・仕事の成果が目に見えに…

第2章のコンテンツ紹介 ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 5/19発売予定の本のコンテンツを紹介します。 本日は第2章です。 第2章 「作業のスピード」は…

第1章のコンテンツ紹介 ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 5/19発売予定の本のコンテンツを紹介します。 本日はまずは第1章からです。 第1章 仕事の速さ…

5/19出版予定 ~ 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

5/19に書籍が出版されます。 タイトルは『仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?』 まだ発売前ですが、Amazonのページはできてます。 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?作者: 木部智之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: …

成功体験が人を成長させる

今日、私の配下のあるチームが、あるタスクを完了させました。 本来であれば月曜日に完了させておくべきものではあったのですが、トラブルが多く、結局、ゴールデンウィークの3日間を費やして、ようやく完了まで持ってくることができました。 私は最初の2日…

仕事には必ず締め切り(期限/デッドライン)を設ける

「例の件、どうなった?」 「あぁ、あれはAさんにお願いしました。」 「いつまでにやってくれるの?」 「そうですね、期限は切っていないのでよく分かりません。」 意外にもよく聞かれる会話です。 仕事には必ず期限を切らなければいけません。 期限を切るこ…