たとえ小さいと思える仕事でも大いなる責任をもって仕事をしよう!

若手のうちは、単純で簡単な業務や、部分的な小さな仕事を担当することが一般的です。 しかし、これらの仕事がどんなに些細であっても、それには大きな責任が伴っています。 自分の仕事に責任を持つことは、キャリアの早い段階から重要なスキルを養うことになります。

自分が任されている仕事の結果を説明できるか

「責任を持つ」とは、簡単にいえば、自分の仕事の結果を他人に説明できる、ということです。これは、お客様や上司、他の部署、ビジネスの会議などでの説明を指します。

たとえば、お客様との会議で自分が担当した部分を他人に説明することが求められる場面もあります。

このような時に、「指示されたことをやっただけです」というスタンスでは通用しません。

説明しなくてはいけないとなれば、なぜその方法を選んだのか、どのように判断したのか、どれくらいのバックデータを調査したのかなど、根拠を説明できるようにしておかなければなりません。

このようなアプローチは、単に仕事を完了するだけでなく、自分の行動に裏打ちされた意思や理由を示すことになります。

自分の仕事は、社内の誰よりも詳しくあれ

また、説明するということは質問が発生する可能性があります。質問に答えることは、さらに難易度が高い仕事です。

どのような質問が来るかわからないため、事前に考えを整理し、データを調べておくことが重要です。逃げずに質問に答える姿勢は、自らを成長させる大きなチャンスとなります。

仕事を任されているからこそ、その仕事において自分以外にできる人がいないという意味を理解しましょう。

どんなに小さな仕事でも、その仕事は重要であり、大きな責任をもって取り組むべきです。そして、その領域での専門知識を深め、問われたときには堂々と説明できるように努めましょう。 相手が先輩であっても、社長であっても、自分の仕事に対して責任を持つ姿勢が、あなたのキャリアにとって大きなアドバンテージとなります。