2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人に教えることにチャレンジしていこう それが自分の成長につながる

人に教えるということは、間違いなく自分の成長につながります。 まず、人に教えることで自分の理解が整理される、ということがあります。 これは自分が感覚で、体で覚えていることを、人に伝えるというプロセスの中で言語化しなければいけないので、ぼんや…

トラブル対応のときに最初にやること

あのトラブルを何とかしてくれ、と言われたときからあなたは当事者である 「あのトラブルを何とかしてきてくれ、頼む」 と言われたその瞬間からあなたは当事者である。 そのプロジェクトで過去に何があろうが、過去に誰が何を言っていようが、それらをすべて…

課題管理の失敗 あるある

プロジェクトには課題発生がつきもので、課題のないプロジェクトなんてないですね。 ですので、この課題というのをしっかりとマネジメントしておくことが重要なポイントです。 逆に、多くのトラブルを見てきた経験からすると、トラブルになるようなプロジェ…

主観的な事実に振り回されてはいけない

「昨日は35℃もあって、とても暑かった」 「昨日は35℃もあったけど、そんなに暑くはなかった」 この2つ、どちらが事実だろうか。どちらも事実である。ただし、主観的な事実と客観的な事実が混在しているのだ。 昨日が35℃であったというのは気象事象と…

リスクにはプラスのリスクとマイナスのリスクがある

仕事をしていると、「リスク」という単語が使われることがよくあります。 ですが、よくよく聞くと、それって「リスク」じゃないよなぁ、と思うケースがあります。 私自身も誤用しているのを聞くと自分の理解が不安になるので、リスクという意味を整理してお…