課題管理の失敗 あるある

f:id:vekitomo-0:20210123094555p:plain

プロジェクトには課題発生がつきもので、課題のないプロジェクトなんてないですね。

ですので、この課題というのをしっかりとマネジメントしておくことが重要なポイントです。
逆に、多くのトラブルを見てきた経験からすると、トラブルになるようなプロジェクトは課題管理が出来てないことがほとんどでした。

しっかりとした課題管理のポイントは、

  • 担当者を明確にする
  • 期限を切る
  • 課題表の記載内容を具体的に書く

です。

担当者が未記入や複数の名前が書かれていたり、期限が設定されていないケースを実に本当に散見します。

このような課題管理は、課題が解決されないまま放置される典型のパターンです。また読んでもよくわからない課題表は、あとで「何が課題だっけ?何すればいいんだっけ?」となってしまいます。

課題管理をしっかりやる、というの地味で面倒くさい作業です。
ですが、きちんとやらなかったときの代償は大きなものとなります。

いやいやであってもしっかりとやっていきましょう。

課題管理ではないですが、課題設定でヒントになる参考書籍です。↓

問題・課題・ToDoって、結構、混同しちゃうことが多いので、それを整理した記事です。5年前の記事ですが、今でもアクセス数が多い記事です。google検索からのアクセスが多いので、やはりこれで悩んでる人が多いのかなぁ、と思いました。

vekitomo-0.hatenablog.jp