2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「今からやる!今日やる!」と「後でやる!明日やる!」で仕事の速さが分かる

仕事が速い人と遅い人の違いは、よくよく観察していると、細かいところから違っています。 例えば、使う言葉・・・ 今からやる! 今日やる! と 後でやる! 明日やる! の違い。 仕事の速い人は、本当に初動が速いのです。 逆に、仕事の遅い人は物事を先送り…

大連出張に役立つポイントを紹介します

今週、大連に出張で来ています。 せっかくなので大連出張に役立つポイントを書きしたためておきたいと思います。 昔、大連に赴任していたこともあるので、信憑度は高いです。 大連に特化して書いていますが、いくつかは出張の際には役に立つかと思います。 ①…

オンライン英会話はフィリピン訛りになるのか?

Skypeなどを使った格安のオンライン英会話レッスンがとても増えてきています。 安さの要因は、インフラにかかるコストが最小限であることと、大学生を中心としたフィリピン人が講師であることです。 つまり、 インフラがSkypeであること 一般的に単価の安い…

2-6-2の上位2に入るのはそんなに難しくない

本日、東洋経済オンラインに記事が掲載されました。 toyokeizai.net 今回は私の勉強法について書いてみました。 スキルを身につける方法の記事ですが、スキルはそんなに簡単には身につかないよ、という前提の内容です。 天才肌でない限りはスキルを身に付け…

出張に役立つアイテム

明日から大連に1週間 出張します。 その準備が完了したので、ついでに、私が出張のときに持って行っている便利アイテムを紹介します。 巻き取り式のLANケーブル 今や、だいたいどこに行ってもWifi環境はそこそこ整っています。 ですが、そうではないこともあ…

スキルは盗むもの ~受け身では成長スピードがあがらない

私が登録しているメルマガで、今日来たものにこんなくだりがありました。 失敗の中にこそ 新しい発見がある まったくもって、そうです。 タイムリーな感じで、ちょっとしくったところがあり、反省していたところです。 リスクがあるところをずっとウォッチし…

仕事が速い人は初動が早い ~まず動こう!

まず、最初の一歩を動き出さないことには何も始まりません。 私はよく、初動が早い・遅いという表現を使います。 仕事が遅い人は初動が遅い 仕事の遅い人は初動が遅い人が多いと思います。 やること決めたのに、半日後に様子を聞いてみると、 「まだ着手して…

勝つことへの意欲は必要 ~掛川高校 神谷主将のことば

私の青春時代のマンガ、『シュート』! このマンガの中で神谷主将が言ったセリフがいまでも心の中に残っています。 勝つことへの意欲! モチベーション! ”情熱””執念”そして”闘志”・・・・ 言葉は違えど勝つことへの意欲だ 気持ちを前面に出して仕事をする…

外資系社員はマゾなのか???

ちょっと前ですが、東洋経済オンラインのずんずんさんの記事でこのようなのが掲載されていました。 外資系でつぶれない人の資質なるものです。 toyokeizai.net ずんずんさん、お会いしたことはありませんが、ときどき文通してます。 さて、この記事では外資…

『お疲れ様です』は言わないようにしている

『お疲れ様です』という言葉は、もうすでに世の中の基本的な挨拶として定着しています。 オフィスでは、『お疲れ様です』から会話が始まることもよくありますよね。 お疲れ様です。いま、ちょっといいですか? のような感じで。 私は、この 『お疲れ様です』…

やっぱり努力することは最低限必要なこと

私は、ビジネスはスポーツと同じだと思っています。 スポーツで一流になる人の考え方などは、とてもためになります。 インテル長友の言葉から 今日のスポーツニュースの記事で、インテルの長友の言葉にものすごく刺激を受けました。 試合に出られない時もや…

ブログは穴の開いたバケツだと思った

ブログをはじめて、2ヶ月経ちました。 最近ようやく、ブログアクセスの構造が見えてきたので整理してみました。 ブログの構造をサマると『穴の開いたバケツ』です。 穴の開いたバケツに、 いかに多くの水を入れるか 入った水をどれだけ漏れないようにするか …

10月のアクセス数も5万PVを超えました ~累計では2ヶ月で10万PVを突破

ブログ開設の2ヶ月目である10月の月間PVが5万PVを超えました。 累積では10万PVを超えました。 9月も5万PVくらいで月間PV数はほぼ同数なのですが、9月は東洋経済オンラインに掲載した記事が爆発ヒットをしていたようで、そこからの流入量が多かったです。 そ…

『いそがしい』は言わないほうがいい 自分の限界を表明しているようなもの

「どう?最近、忙しい?」 とか、 「なんか、忙しそうだね」 というのは、オフィスでよく耳にする会話です。 オフィスでなくとも、久しぶりにあった友達とかとの会話でもよくされるものです。 そんなときは、わたしは、 「そんなことないよ。忙しくはないよ…

胸に突き刺さった動画 ~オーディションで結果を出した17歳

この動画、いろんな意味で胸に突き刺さった。 おっさんの敗北感、ハンパないです。 9post.jp 自分の備忘のために、ブログにログしておきます。 突き刺さった理由 緊張しながらも一瞬にして結果を出した たゆまない努力をしてきた 自分の努力に自信を持ってい…

コスパ最高の万年筆を見つけた

ペンの書き味、書きやすさにこだわった結果、いまは万年筆に辿り着いています。 万年筆にしている理由は、 書くのに筆圧がいらない からです。 どこでも書けるし、電車の中で立ちながらでもなんとか書けるからです。 電車の中の時間は自己投資の時間にしてい…