大連出張に役立つポイントを紹介します

今週、大連に出張で来ています。
せっかくなので大連出張に役立つポイントを書きしたためておきたいと思います。

昔、大連に赴任していたこともあるので、信憑度は高いです。

大連に特化して書いていますが、いくつかは出張の際には役に立つかと思います。

f:id:vekitomo-0:20151125222249j:plain:w300

①靴はいい靴を履いてこないこと

道路も歩道もかなりボコボコしています。
移動はタクシーがほとんどで、あまり歩いていないつもりでも気がついたらビジネスシューズが傷だらけになってたりします。
昔、みんなと飲んで歩いて帰っているときに、歩道にでっかいブロックが転がっていて、気付かずにおもいっきり足をぶつけて、靴に大きな傷が入ったことがあります。
なので、最近では、一番どうでもいい靴で出張するようにしています。

②気温は事前に調べておくこと

特に冬です。大連はめちゃくちゃ寒いです。11月下旬の今週は、最高気温でもマイナスですし、夜なんかは-10℃以下になったりします。
日本と同じ服装で来たら本当にヤバイです。5分も歩けません。
大連と同じように北の方に出張するときは、予め気温のチェックをして、それなりの服装を準備しておきましょう。

③現地通貨はカードのキャッシングで

成田とかで両替するとレートが半端ないです。
クレジットカードのキャッシングで現地通貨で引き出すのが一番レートがいいです。
財布の中には空港からホテルまでタクシーでいけるくらいの元を持っておき、現地ホテルのATMでキャッシングするのがいいです。

④おすすめのレストラン

ローカルフードではなく、きちんとしたところで私が美味しいと思っているレストランを2つ紹介します。
値段はそんなにしません。日本の居酒屋で飲むのとたいして変わらないです。

ひとつは火鍋。大連に来るとこれを食べたくなります。とくにこの店、皇城老媽が一番だと思います。

www.ana.co.jp

次は、小南国という上海料理のお店です。 ここは本当に美味しいです。 銀座にもあるらしいのですが、そちらは高いようです。

r.gnavi.co.jp

⑤買い物スポット

買い物は、たいしていいところありません。本物か偽物か分からないものばかりですし。
ですが、ローカル色を感じる意味でも、ここには大体足を運びます。二七広場にある温州城です。

温州城 | Whenever大連ローカル

ほんとときどきですが、掘り出し物があったりします。が、あまり期待はしないでください。
ローカルを感じてください。

この向かいに貿易というビルがあるのですが、ここは服飾・生地がたくさんあります。
服のオーダーメードもできます。

昔、赴任で住んでいたときは、3歳の娘用にプリキュアのコスチュームをオーダーしました。
まあ、“それなり”でしたよ。