出張に役立つアイテム

f:id:vekitomo-0:20151121011126j:plain:w350

明日から大連に1週間 出張します。
その準備が完了したので、ついでに、私が出張のときに持って行っている便利アイテムを紹介します。

巻き取り式のLANケーブル

今や、だいたいどこに行ってもWifi環境はそこそこ整っています。
ですが、そうではないこともあります。
そんなときに手軽に使えるように、このLANケーブルを持って行きます。 ネットワーク環境がわからない場所にいくので、これさえ持っておけば、ネットワークに困ることはありません。

ミニタイプの無線LANルーター

次は、上のLANケーブルと逆なのですが、これは小型の無線LANルーターです。
泊まったホテルにWiFi環境があっても、
 「パスワードはフロントに聞いて下さい」
という場合があり、煩わしかったりします。

そんなときは、部屋についているLANケーブルとこれを繋げば、無線LAN環境となるのです。
かなり便利です。

アイ・オー・データ機器 2.4GHz(IEEE802.11n/g/b)対応 無線LANポケットルーター ホワイト WN-G300TRW

アイ・オー・データ機器 2.4GHz(IEEE802.11n/g/b)対応 無線LANポケットルーター ホワイト WN-G300TRW

USBハブ

これでもか、っていうくらい、USB接続のものが増えてきましたね。
充電するのもUSB接続のものが多いです。

これ1台あると、そこそこの数のUSBをつなげられるので非常に重宝します。
逆に、これがないとイチイチ付け替えたりして煩わしいです。

iBUFFALO USBハブ バスパワー 4ポート BSH4U17BK

iBUFFALO USBハブ バスパワー 4ポート BSH4U17BK

ガジェットやアクセサリをまとめるもの

最近では、いろんなアイテムの充電器やUSB関連、PC関連の付属品などを持ち運ばないといけません。
それらを超簡単にまとめることができるのがこれです。

ゴム式になっているので、大きさなどをそれほど考えずに、差し込んでいけます。
落ちたりもあんまりしないので、これにまとめてスーツケースに入れています。

Cocoon ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ レッド CPG10RD

Cocoon ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ レッド CPG10RD

いまはこれ↑を使ってますが、調べてたらこんなの↓を見つけました。
なかなか良さそうな気配です。今度買ってみようかな、と思います。

インナーバッグ

私の場合、出張に行くときは普段使っているバッグとは違うものを使います。
いつもより荷物が増えたりするので、ちょっと大きめのバッグにしています。

そんなときに、バッグの中身を細々と移動するのも面倒ですし、小さいものなどは移動しわすれたりします。

私はこのインナーバッグを使っていて、必要な物はすべてこれに入れています。
そして、これをそのまま普段のバッグの中に入れています。

出張のときや、バッグを変えるときは、このインナーバッグをそのまま移せば必要なものを取りこぼしなく移せます。 かなり便利です。

リヒトラブ バッグインバッグ A7554-4 橙 A4

リヒトラブ バッグインバッグ A7554-4 橙 A4