成功体験が人を成長させる

今日、私の配下のあるチームが、あるタスクを完了させました。

本来であれば月曜日に完了させておくべきものではあったのですが、トラブルが多く、結局、ゴールデンウィークの3日間を費やして、ようやく完了まで持ってくることができました。

私は最初の2日間くらいは少しチームに入ってリードしていましたが、次第に自分たちで回せるようになってきたので、途中からはポイントポイントのみでチェックするくらいにして、少し引いてチームを見ていました。

自分たちで試行錯誤しながら、考えながらなんとか完了まで持ってきました。

完了したときには、チームメンバーにはちょっとした達成感が漂い、いい雰囲気になりました。

そして、それだけではなく、すぐに次にむけての課題とタスクの整理に入ったのです。

若手には成功体験をさせろ、とよく言われますが、まさにそうだと思いました。 この数日でみるみる成長をし、たくましくなりました。

チームの結束力も高まったと思います。

これから、まだいくつか山がありますが、きっと成長してくれることと期待をしています。

f:id:vekitomo-0:20160505182428j:plain:w250