「りんごを買ってきて」と言われてりんごを買ってきたら、人とは差がつかない

f:id:vekitomo-0:20200203230755j:plain:w250

「りんごを買ってきて」と言われたらどうしますか? そのまますぐにりんごを買いに行ってはだめです。

なぜりんごが欲しいのか、なんのためにりんごが欲しいのか、これによってアクションが変わったりします。

もしかして、小腹が空いているのかもしれません。そうすると、りんご以外の小腹を満たすものを提案してみてもいいでしょう。

ちょっとフルーツを食べたくなったのかもしれません。そうすると、そのときの旬なフルーツを提案してもいいでしょう。

また、いつまでに欲しいのか、という期限的なものも聞いておいたほうがいいです。今すぐに買いに行ったほうがいいのか、少しあとでもいいのか。仕事をする上では、こういった期限を確認するというのは大切ですね。

このように、「りんごを買ってきて」のひと言を受けただけでアクションをするのではなく、他にもキーワードを探すための質問をするようにしましょう。

他の例では、「タバコを持ってきて」というのもあります。
こう言われて、タバコだけを持ってくるのか、ライターと灰皿も一緒に持ってくるのか。 言葉の表に出てきていないものまで察知する心使いのようなもので仕事のレベルが変わってきたりしますね。

ちなみに、私は、仕事帰りに妻から「牛乳を買ってきて」とメッセージを受けて、 スーパーに立ち寄って、ビールを買って牛乳を忘れてしまう、ということをしょっちゅうやっています。