年間カレンダーを見て未来を妄想し、プロアクティブな仕事をしよう

私の仕事のクセのひとつに

  • ときどき年間カレンダーを眺める

ことがあります。

未来数ヶ月のカレンダーを見ながら未来を妄想しています。

f:id:vekitomo-0:20160722143518j:plain:w300

それは何のためかというと、戦略を考えるためです。

カレンダーを見ながら、「XX月はプロジェクト的には何をやっていて、そこで発生しうるリスクは何だろう?」などと考えています。

そうすると、そこから逆算して、

  • 何を今のうちにやっておかないといけないか
  • どういうタスクを立ち上げないといけないか

などというアイディア(戦略)が思いつきます。

仕事には、

  • 先手を打つプロアクティブな仕事
  • 事態が発生してから手を打つリアクティブな仕事

があります。

まず、できるだけプロアクティブに先手を打つことが大切です。

考えよう考えようと思っていても、なかなか考えることはできないので、 年間カレンダーを物理的に見て、未来を妄想するのです。

ぜひ、お試しください。
少なくとも1週間に一回は妄想する時間があるといいと思います。