光コラボレーションの勧誘に騙されかかった!というか、一度騙された!

今回は仕事術関係ない投稿です。

週末に電話勧誘に騙されかけたので、その経験をシェアしたいと思います。 騙されかけた、というか、一度、騙されてしまいました。T T

f:id:vekitomo-0:20180214110203j:plain

光コラボレーションの勧誘

私の家ではNTT Flet's光を使っています。インターネットと電話とテレビを繋いでいます。

最近、「光コラボレーション」というサービス?があり、NTT東日本/西日本が提供する光回線「フレッツ光」を各事業者が借りる形態をとり、さまざまな独自サービスなどを付加して各社の“ブランド”として販売するモデルのことらしいです。

光コラボレーションの詳しい説明は、こちらを参考にしてください。

setsuzoku.nifty.com

そのようなことがあるのは認識していて、ちょくちょく勧誘の電話がかかってきていましたが、 毎度毎度、「興味ありません」といって断っていました。

NTTフレッツからの電話???

なんですが、今回は、日曜の夕方に電話がかかってきて、

NTTフレッツですが・・・

と名乗りました。

その時点で完全に油断してしまいました。

話を聞くと、いつもの光コラボレーションの話だったのだが、NTTフレッツが直々に電話を掛けてきているのだから「悪くないだろう」と思ってしまいました。

NTTも他社に契約を取られる続けるのもイタいので、自分たちも営業を仕掛け始めたのかな、と思いました。

そして、ガイドされるがままに手続きを進めました。

なんかおかしくない?

手続きを進めていく中で、

なんかおかしくない?

と思い始めました。 現契約のあるNTTであればみれるであろう、私の契約状況などが見れていないようで、イチイチ聞かれました。

で、話を進めていくと、

「次回の請求から、請求書に書かれる会社名が変わります」

とか、

「初期費用がかかりますが、今回は無料にします。」

とか・・・・。

「???」

f:id:vekitomo-0:20180214110142j:plain

ネットで検索したら・・・ \\\٩(๑`^´๑)۶////

で、つまるところ今回の業者は「iSmart ひ○り」というところのようだ、ということが分かってきました。

一通りの手続きが終わり、この怪しさ満点の会社をネットで検索したところ、

「評判よくない!」

NTTフレッツからの電話だと思ってしまってましたが、 かなり騙された感がありました。

速攻 NTT東日本に電話!

これはやばい、変更したくないと思い、NTT東日本の速攻電話をいれました。

日曜夕方で繋がりにくく、10分くらい待ちましたがなんとか繋がり、経緯を説明し、なんとか戻したいとお願いします。

状況を調べてもらったところ、まだ業者からの手続きは進んでないので、今回の処理を無効にします、といって対処してもらいました。

で、少しいろいろと聞いたのですが、

最近、NTTの名を語って勧誘する電話が多いらしいんです!

とのことのようです。

NTTから直接電話をすることはありません、と言っていました。

電話勧誘でその場で決めるのはやはりなし!

これまでずっと、光コラボレーションに限らず、電話での勧誘は断ってきたのですが、今回は、騙されかかりました。 あぶなかった・・・。

速攻でキャンセルしたので、なんとかなりましたが、いい教訓を得ました。

やはり、電話だけでの勧誘をその場で進めてはダメだな、と。

もう2度と引っかからないように気をつけます。

みなさんもよく分からない内容の話が電話できたら、気をつけてください。

f:id:vekitomo-0:20180214110122j:plain