たまたま発見したExcelワザ ~セルを入れ込みながら移動させる

f:id:vekitomo-0:20160225232601j:plain:w300

別の操作をしようとして、思わず発見したExcelワザを紹介します。

セルや行を入れ込む移動です。(この表現だとちょっと伝わらないかな・・・。言葉で表現するのが難しい・・・。)

最初にキャプチャーをお見せします。↓

f:id:vekitomo-0:20160225231406j:plain

簡単な表を作りました。 数字と平仮名が縦に順番に並んでいる表です。

まずは選択して、さらに

とりあえず『2-い』の2つのセルを選択します。

そうすると、キャプチャーの真ん中のように選択したセルの枠が太くなります。
その枠ににマウスカーソルをあてます。

次はShiftを押しながら

マウスカーソルを枠にあてたらShiftキーを押して下さい。
そしてShiftキーを押したまま、セルを移動させて下さい。

今回は5と6の間に持ってきました。

どうでしょう。前後の順序をずらさずに、そしてセルを上書かずに5と6の間に移動しました。

行や列の単位でもこのワザは使えます。

セルの入れ替えや、行や列の入れ替えをしたいときはこれを使うと便利です。