実はメールの失敗は大したことはない

日本ビジネスメール協会の興味深い調査結果について、以前のこちら↓の記事で書きました。

vekitomo-0.hatenablog.jp

今回はその中からいくつかの結果から、

メールの失敗は実は大したことはないのではないか?

ということを書いてみたいと思います。

次のリストは調査結果からメールでの失敗に関する内容を抜粋したものです。


  • 38.66%がメールの失敗を経験している
  • 残業が多いと感じている人は失敗が多い
  • 自分がした失敗の第1位は「添付ファイルの付け忘れ」(54.67%)
  • 自分の失敗を指摘されたことがある人は45.16%
  • 72.48%が受け取ったメールに失敗を見つけたことがある
  • 見つけた失敗の第1位は「誤字や脱字」(50.49%)
  • 残業が多いと感じている人は相手の失敗に気付きやすい
  • 相手の失敗を指摘したことがあるのは32%
    (出典:日本ビジネスメール協会 ビジネスメール実態調査2020)


どう思いましたでしょうか?

私は、『意外と大したことないな』と思いました。

もちろん、

  • 送っては行けない内容を送ってしまった
  • 誤送信してしまった
  • 酔った勢いで上司にとんでもないメールを送ってしまった

といった、本当にイタい失敗をしたこともある人もいると思います。

ですが、調査結果によると失敗と思われている大部分は上記のような失敗です。

添付ファイルの付け忘れが自分自身の失敗の第1位です。私もあります。ですが、それを失敗とは全く感じたことはありません。添付を忘れたことくらい大したことはないでしょう。

逆に見つけた失敗の第1位は「誤字脱字」です。なんと度量の小さいことでしょう。 そんなのどうでもいいでしょう。

文字の最初と最後があっていれば、少々間違っていても文章は伝わります。こちらをご覧ください。

ちみなに、 わしたは ブグでロは こかまく チッェク しせいてまん。 ブグロを めちっゃ かてるいひと で、 こかまく じんぶで チすッェクる ひとも いでうすよるが、 わしたに おける ブグロは スマじキかん で かける なよいう ののもを かく、 とていしる ので みおなす じんかは あまり とまてっいせん。

内容はこちらの記事に書いてます。

vekitomo-0.hatenablog.jp

つまり、多少の誤字脱字なんで、大局的にはなんの問題もないのです。

私なんて、

XXさん
おつかれさまです。

と書こうと思ったと思われるメールに、

XXさん
おれさまです。

と書かれていて、ニヤッとほくそ笑んだものです。 「やられた」と思いました。いつか自分もやってやろうと思いながら、勇気がなく、いまだにできてません。笑

メールで失敗したと思われることの大部分は大したことないものです。

送信側の立場でも、受信側の立場でも、このような添付忘れや誤字脱字でメールの失敗と思わないような仕事をしたいですね。

ちなみに、私のメールの一番の失敗は、入社6年目くらいのときのことです。

お客様に送った見積もり資料に、自社のSEの単価や利益率などもろもろの試算の数字が入っているファイルを送ってしまったことです。

夜遅くにメールを送り、送った後に気づいて、翌朝、プロジェクトメンバーで早朝にお客様が出勤してくる前に出勤して、

「お願いです、何も言わず、メールを開かずこのメールを削除してください」

ということをやりました。

今では、笑い話としてネタとして話すことができますが、あのときは、本当に焦りましたし、プロジェクトメンバーにも迷惑をかけ、助けてもらいました。

メールの参考図書

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

  • 作者:平野友朗
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: Kindle版

テレワーク時代のメール術 評価される人は1通のメールで仕事が終わる

テレワーク時代のメール術 評価される人は1通のメールで仕事が終わる

  • 作者:平野友朗
  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方

仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方

f:id:vekitomo-0:20201209235555p:plain:w350