読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウスのこだわり ~ 絶対必要な2つのボタン

仕事術 最速仕事術

ショートカットを使え使え、とばっかり言っていたり、東洋経済の記事でショートカットの記事を書いたりしていたので、「マウスは使ってないのですか?」という誤解を一部生んでいたようです。

普通にマウスも使いますよ。もちろん。

マウスの方が速く便利なときもありますし。ケース・バイ・ケースですね。

ちょっとだけですが、マウスはマウスでこだわりがあるので紹介します。

金曜日に使っていたマウスが壊れたので、新しいマウスをAmazonで探していたときにこだわりを思い出しました。

ワイヤレスであること

いまどき普通ですが、ワイヤレスは必須機能です。
ノートパソコンを持ち歩くことが多いので、そのたびにマウスを抜き差しするのが面倒だからです。

もちろん、ケーブルがないの方がすっきりする、というのもあります。

5ボタンであること

5ボタンとは、右クリック、左クリック、ホイールに加えて、親指をおくところに2つのボタンがあるタイプです。 この2つのボタンはブラウザの「次の画面」「前の画面」を移動するときに使うボタンです。フォルダの移動にも使えます。

ブラウザの矢印ボタンを押さずとも、ショートカットキーを押さずとも、この2つのボタンで画面移動ができます。

かなり効率が違います。一度このタイプを使うと、これがないとめちゃめちゃストレスになります。

安いこと

これ以上のこだわりがないので、安くてコスパのいいものを探して買います。単にマウスを動かしてクリックするだけですから。

今回買ったマウスはこれ

ということで今回はこれを買いました。6ボタンと書いてますが、DPIという私はあまり使わない機能のボタンなので、実質5ボタンです。価格は1,100円。

実際のブツはこちら。オレンジに光る2つのボタンが絶対に必要なボタンです。

f:id:vekitomo-0:20160306231434j:plain:w300

f:id:vekitomo-0:20160306231416j:plain:w300