「入社1年目のビジネススキル大全」を出版しました

このたび、「入社1年目のビジネススキル大全」という本を出版しました。

入社1年目というタイトル付けになっていますが、これは自分自身が入社1年目から知っておきたかった、という意味でつけています。

私自身が、コツコツとスキルを習得し、キャリアを重ねてきた今になって、「入社1 年目から知っていれば……」と、悔やまれるスキルがたくさんあることに気づきました。

それを、時間を巻き戻す感覚で、「これだけ知っておけば、じゅうぶんに戦える!」というレベルにまとめ上げたのが本書です。

私はこれまで、たくさんの優秀な人たちに囲まれてきました。また、システム開発という仕事柄もあって、優秀な社外の方とも数多く接する機会に恵まれました。

彼らから学んだことは、優秀な人には共通する仕事の取り組み姿勢や心がまえ、行動習慣があるということ。そして、ビジネススキルは基礎からきちんと学んだほうが、実践力が身につくということです。結局は、しっかりとした基礎、土台が重要なのです。

これらの基礎がなく毎日の仕事をこなすのと、堅けん牢ろうなスキルの土台を築いた上で取り組むのとでは、成長速度に圧倒的な差が生まれます。これは私自身も、自らの経験を通して実感していることです。

そのような仕事力の土台となるビジネススキルを基礎から学べるように、全10 章に分けて解説しています。

入社1年目に限らず、若手・中堅の方にも参考になるコンテンツがあると思います。

よろしければ、ぜひ書店で手に取っていただければと思います。