最高のディスカッションのための必須アイテム ~サランラップ

f:id:vekitomo-0:20220216105725p:plain

会議やディスカッションをするとき、ホワイトボードを使うことが多いと思います。

ディスカッション内容を書きながら議論することで、論点がブレず、より深い議論をすることができます。

ですが、そのホワイトボードが十分でないことがよくあります。 十分でない、というのは、そもそも会議室にホワイトボードがなかったり、 すごく小さなホワイトボードだったり、ということです。

また、会議室でないところでディスカッションをするときには、大きなホワイトボードを移動させてきて使うこともあり、これはこれで面倒ですし、誰かが使っていたら使うことができません。

また、誰も使ってなかったとしても、前に使った人のメモが残ったままになっていて、消していいのかいけないのか、が分からずに使うことができないこともよくあります。

そこで重宝するのが「サランラップ」です。

サランラップと私は呼んでいますが、実はこちら↓のホワイトボードシートです。

これは静電気で壁や窓に貼ることができるものなので、どこでも使うことができます。 また、何枚も組み合わせれば大きなスペースを作ることもできます。

私はいつも「じゃ、サランラップを使ってディスカッションしよう」とかなり使い倒しています。

前に、プロジェクトに入ってきたばかりの若手メンバーに

「サランラップ持ってきて」

と言ったら、本当にサランラップを持ってきてくれました。

私はトラブルプロジェクトに入ることが多いのですが、毎回、このホワイトボードシートを大量買いします。 この在庫がなくなってしまうと、本当に議論のスピードが落ちてしまい、プロジェクト進行のスピードに影響が出てしまうのです。だから、絶対に在庫が切れないように気をつけています。

少しぼかしをいれてますが、使っているイメージはこちらです。

f:id:vekitomo-0:20220216104028p:plain

トラブルプロジェクトの火消し術の新刊発売

私はこれまで多くのトラブルプロジェクトの火消しをしてきました。あまり嬉しい経験ではないのですが。。。

その経験を積み重ねてきた結果、トラブル解決にもセオリーがある、ということがわかりました。

そのトラブル解決のセオリーを本にまとめました。

トラブル解決がメインテーマになっていますが、多くの若手リーダーにも役に立つ内容になっているかと思います。 よろしければご一読いただければと思います。

こちらが私のトラブル経験です。ご参考まで。

f:id:vekitomo-0:20220216102233p:plain

このブログ内でもトラブルリカバリのカテゴリを作って、いくつか書いています。

vekitomo-0.hatenablog.jp