外資系社員が実践している成果の出る仕事術

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ExcelやPPTでオブジェクトを簡単にきれいにコピペする方法

仕事術 最速仕事術 ショートカットキー Excel術

本の紹介もさすがに我ながら飽きてきました。
今日は久しぶりに仕事のテクニックを書きます。

今回はExcel、PPT関連の小ネタです。

Excel、PPTでオブジェクトを使って絵を書くと思います。 そして、ひとつ/複数のオブジェクトをコピーして再利用することも多いと思います。

そんなときに、コピーしたあとに、オブジェクト間の縦や横が揃わなかったりすると汚くなるし、 マウスで揃えようと思っても微妙にずれてしまいます。

マウスとキーボードを使って、きれいにコピペできる方法があります。

Ctrl + Shift + マウス

CtrlとShiftを押しながらマウスでオブジェクトをつかみます。それをそのまま移動させてください。 選択したオブジェクトが、縦 or 横にきれいに移動します。

こんなイメージで、3つの□と2つの△を右に水平移動コピーしています。
f:id:vekitomo-0:20160517115252j:plain:w300

かなり便利です。

Ctrl + マウスはコピー

さて、この便利機能を少し分解します。

Ctrl + マウスは実はコピー機能なのです。やってみてください。オブジェクトがキーボードとマウスだけでコピーできます。

実はかなり重宝する機能です。

Shift + マウスは水平/垂直移動

Shitを押しながらオブジェクトを移動させると、きれいに水平/垂直移動をします。

縦・横をずらさずにオブジェクトを移動させるときに便利な機能です。

というわけで、Ctrl + Shift + マウスをすれば、きれいにコピペできるわけです。

f:id:vekitomo-0:20160517120124j:plain:w250

本はもうすぐ発売です。

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?