限界は成長の始まり

今日のメルマガでこんな言葉が来ました。

限界は成長の始まり

まさにそうだな、と。

f:id:vekitomo-0:20151203173607j:plain:w300

普通にできる仕事をしても意味はない

私も昔から、
 背伸びして背伸びして、なんとかできる仕事をしたい
と上司に言ってきました。

今の自分の限界値を超えた仕事をしないと成長はしないと思います。
普通にできる仕事をやり続けても意味はないと思っています。

ストレッチアサイン

メンバーに仕事をアサインするときに、あえてレベルの高い仕事をアサインすることがあります。
それをストレッチ・アサインと呼んでいます。

そういうときは、成長させる目的であえて難しい仕事をさせるのです。

その仕事を通してメンバーが成長すると、見ていて楽しいものです。

もちろん、レベルの高い仕事をさせるわけですから、何かあったときにはリーダーはフォローしなければなりません。