悔しい思いはしても 後悔はするな

f:id:vekitomo-0:20151203225404j:plain:w300

いつからか記憶はないのですが、私はずっと、この言葉を肝に銘じて仕事をしてきました。

悔しい思いはしても 後悔はするな

どちらにも「悔」という漢字が入っていますが、

  • 悔やしい

  • 後悔

は違います。

悔しい思いをする、とは

精一杯やったけど、結果が出なかった。負けた。
だから悔しい!

というものです。

やることはやったけど、結果が伴わなかった、ということです。

後悔する、とは

あのとき、ああしておけばよかったなぁ、
とか、 もっとやっておけばよかったなぁ、
のように、やるだけのことをやっていなかったことに対して後悔するのです。

なので、、、

後悔はしないように、できるだけのことは精一杯やっておきましょう。

結果が出なかったら、悔しい思いをしましょう。

それが次につながります。