おすすめするリーダー向けビジネス書籍 ~5冊

f:id:vekitomo-0:20151220131003j:plain:w300

今日は、おすすめビジネス書籍のリーダー向けバージョンです。

リーダーにはリーダーのお作法があるので、本を読んで学びましょう。

部下のモンキーは部下に背負わせろ!

これは私が一番おすすめする本です。 リーダーになって、自分がいっぱいいっぱいにならないための必読書です。

東洋経済オンラインやこのブログ記事でも何回か引用してます。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉

発売されたときから本屋で見かけてはいましたが、しばらく手に取りませんでした。 読むものがなかったときに、ふと買ったのですが、かなり良かったです。

そうか、君は課長になったのか

初めての管理職になった人が読むのにいいと思います。 人と組織の動かし方が学べます。

P.F.ドラッガーのマネジメント

歴史的名著ですね。世界的ロングセラーです。 教科書的な位置づけとして読んでおきましょう。

D.カーネギーの人を「人を動かす」

こちらも有名な歴史的名著。読んでいない人は読んでおくとよいです。

おすすめのビジネス書籍はこちら

こちらで紹介した「アメリカ海軍に学ぶ「最強チーム」のつくり方」もかなりおすすめのリーダーシップ本です。

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp