おすすめするビジネス書籍 ~5冊紹介します

f:id:vekitomo-0:20151212095232j:plain:w300

ここ最近、おすすめの本を聞かれることが多かったので、せっかくなので書いておきます。 業界・業種・職種問わず読んでおいたほうがいい本です。

考える技術 書く技術

いわずもがなの、ロジカル・シンキングの王道中の王道の本です。
この本を知っているか知らないかで、一線を引かれてしまいます。

私は、この本を知らない、と言われたら勉強をしてない人なんだな、と思ってしまいます。

アメリカ海軍に学ぶ「最強チーム」のつくり方

リーダーシップ系で一番刺激の多かった本です。 学術的ではなく、実践系ですね。読んでみてください。

企業参謀

これも超有名な本。
読んでおくべきでしょう。

経営を見る眼

経営を学ぶ取っ掛かりの本として、かなりおすすめです。 読みやすいですし、この本のリーダーシップの章もおすすめです。 経営とは遠い仕事をしていたとしても、会社がどう動いているかを知っておくほうがいいので、若手でも読んだほうがいいでしょう。

先延ばしにしない技術

仕事を速くするために非常に参考になった本です。おすすめです。

その他のおすすめ書籍

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp