読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月のアクセス数も5万PVを超えました ~累計では2ヶ月で10万PVを突破

f:id:vekitomo-0:20151105224123j:plain:w350

ブログ開設の2ヶ月目である10月の月間PVが5万PVを超えました。
累積では10万PVを超えました。

9月も5万PVくらいで月間PV数はほぼ同数なのですが、9月は東洋経済オンラインに掲載した記事が爆発ヒットをしていたようで、そこからの流入量が多かったです。
そのバズ的なアクセスを差っ引いて、平均的なアクセスを見ているとだいたい30%の成長をしているようです。

vekitomo-0.hatenablog.jp

さて、今回はブログ継続2ヶ月目で起きた変化について書きたいと思います。

ブログのアクセス元の軸が検索サイトになった

これは明らかに、なんですが、GoogleやYahooの検索サイトからの流入が増えてきました。
1ヶ月目にはなかったことです。
検索サイトからのアクセスが増えたということは、何かキーワードの検索結果にこのブログの記事が上位に来ているということです。
これは、素直に喜ばしいことです。

SEO対策はやってませんが、わりと広いキーワードでも検索上位にくる記事が増えてきたみたいです。

検索サイトからのアクセスが増えたのは、肌感覚、

  • アクセス数が8万を超えたあたりから
  • 記事数が60を超えたあたりから

から、目に見えて検索サイトからの流入量が増えてきました。
根拠はありません。肌感覚です。 また、1セッションあたりの平均滞在時間が2:30くらいあるのもいいのかもしれません。
わりとちゃんと読んでくれているというデータなので、google先生もコンテンツを評価をしていると憶測します。

疲れた・・・

わりと真面目にガッツリ書いて、60日連続更新しました。 本職はちゃんと持っているので、空き時間にやっていたので疲れました。

vekitomo-0.hatenablog.jp

ときどきコメントをもらってモチベーション維持

アクセス数はある程度の数になりましたが、ブログだと読んでくれている人が見えないので、直接の手応えがダイレクトに分かりません。

わりと普段から近くにいる人からは茶化されたりもしますが、 たまに会った人とかから、良いコメントをもらうとちょっとうれしくなります。

また、プロジェクトメンバーで、私のブログを読んでくれている人もいて、たまたまコメントくれて、モチベーションになりました。

O山くんは、私がガラケーを持たない理由の記事を読んで、

私も電車の中の時間を自己投資にしようと思います。
FXの勉強します!

といってました。
儲かったらおごってね。
損したら聞かなかったことにするよ。

vekitomo-0.hatenablog.jp

U樹は、
私が読書が減って自分の頭へのインプットが少なくなったことで60日連続更新をやめたことに対して、

僕の頭へのインプットが少なくなります!

といってくれました。

すまん、自分で勉強してくれ!まずは、貸してる本を読みきりなよ。



ちょっと内輪なネタになりました。
連続更新はやめましたが、ちょこちょことでも、継続していこうと思います。