ブログ開設1ヶ月目で5万PV達成しました

ブログを開設して、1ヶ月目である9月のPVがおかげさまで5万PVを達成しました。

f:id:vekitomo-0:20151002023037j:plain:w400

ブログの世界を全く知らなかったズブズブの素人から始めてにしてはいいほうかな、と勝手に思ってます。
ブログを始めようかな、と思った時は、PVっていう単語すら知らなかったですからね。Page Viewです。

とはいえ、PVを追求することがこのブログの目的ではありません。

開設コンセプトは、このブログの内容を読んでそれが役立った、と思ってくれる人が少しでもいるといいな、というところです。


マズローの欲求5段階説を感じた・・・

ですが、、その『少しでも』と思っていた気持ちが、アクセス数が増えてくるにつれてアクセス数に気持ちが流れるようになり、アクセス数に対してちょっとずつ欲が出てきました。

書くネタもアクセス数が増えるか増えないか?という観点で判断したりもするようになりました。

書きたいことを書いていくという使命感みたいなのと、アクセスを増やしたいという欲求が混ざり始めてきました。

ふと、ここでマズローの欲求5段階説を思い出しました。

f:id:vekitomo-0:20151003174708j:plain:w400

アクセス数を気にするのは、
 「承認の欲求」・・・PVという評価軸で認知されている度合いを評価する
ということかな、と。
ですが、当初の目的は、
 「自己実現の欲求」・・・このブログで誰かの役に立てれればいいな
ということです。

今一度、当初の目的に立ち返り、 自分の書きたいことを書いていこうと思い直しました。

とはいえ、せっかく書くのですから、多くの人に読んでもらいたい気持ちはあるので、 多くの人に読んでもらえるような工夫はしていきたいと考えています。
PVを追い求めるのではなく、、という意味で。


ブログ開設にあたってやったこと・しなかったこと


やったこと

  【アクセス数が多く有名なブログ】
    www.wakatta-blog.com

  【社会派ブログということでコンテツを参考に】
    d.hatena.ne.jp

  【デザインの参考に】
    tsukuruiroiro.hatenablog.com

  • とりあえず、毎日更新

    • ブログの世界は、毎日更新がまずひとつのハードルらしかったので、毎日更新を自分に課して、いまのところ、なんとかキープ!
  • 他のブログのマネ

    • ズブズブ素人なので、他のブログでこれいいな、と思ったら真似をするようにしました。内容や、デザイン、カスタマイズなど。


しなかったこと
  • SEO対策

    • SEOって、Search Engine Optimizationの略なのですが、グーグルなどの検索サイトに引っかかりやすくしよう!という対策です。勉強はしましたが、SEO対策は、今のところはやってません。書きたいことを書く、を今のところの中心にしようとしています。
  • アクセスが集まりやすいと言われているタイトル

    • SEO対策に似ていますが、ブログの世界では、アクセス数が稼げるタイトルパターンがいくつか存在します。勉強はしましたが、今のところ強くは気にせずにタイトルを決めています。意識しすぎるとうわべなタイトルになりそうなので。
    • ですが、多くの人に読んでもらうためにはタイトルも重要だとは思っています。バランス取りながらチャレンジしていこうと思います。




これからブログをやろうとしている人への何かの参考になればと。