白ワインとカシスのカクテルが美味しい ~キール

大連に行くときにANAラウンジに白ワインとカシスがあったので、こんなものを作って飲みました。 「キール」という名前だそうです。

f:id:vekitomo-0:20160331200156j:plain:w300

これ、昔ベネチアの立ち飲みバーでみんなが飲んでいるのを見て、このピンクっぽい酒なんだろう???と思ったのが初めてでした。
なんだか分からなかったので注文ができず、白ワインを飲んでいたところ、バーのおっちゃんがおもむろにカシスを入れてくれて、「あっ、なるほど」ということで分かりました。

それ以来、しばらくハマっていました。 あっさりしてるし、ワインをキンキンに冷やして飲むと、夏には特におすすめです。

どんな白ワインがいい?

安い白ワインで十分です。ワインだけではあまり美味しくなくても、カシスを入れると全然飲めるようになります。 辛口の方がおすすめ。個人的な好みになるかもしれませんが、甘口よりも辛口のワインの方がすっきりして好きです。甘口だと、ちょっと「あまっ」となってしまいます。

昔は、家にあった料理用の箱ワインにカシスをいれてちょくちょく飲んでました。

クックパットでも紹介されています。 cookpad.com

その他のワインのカクテルも見つけたので、ログっておきます。 http://www.nomooo.jp/blog/?p=18632www.nomooo.jp