パソコンショートカットの基礎編 ~ Ctrlキー

まずは基礎テクニックを身につけよう

 まずは使用頻度が高くてスピードアップの効果が高い基礎テクニックを学んでいきましょう。  Excelやパワーポイント、メールなどといったソフトに依存せずに汎用的なテクニックが中心なので、一度身につくと、仕事の多くのシーンで活躍するテクニックです。  ゴルフやサッカー、テニス、野球などのスポーツでもまずは基礎から習得を始めます。そして、試合などのシーンをイメージした個別の応用技術を身につけます。

パソコンテクニックも同じだと思っています。まずは基礎を習得することが大切です。

さて、基礎テクニックは、3つに分類できます。

ひとつは、キーボードでショートカットキーを使ったテクニック。次が、マウスを効率的に使うテクニック。そして3つ目は、キーボードとマウスを使ったテクニックです。  

ひとつひとつのテクニックでそれほど難しいものはありません。基礎テクニックなので、知っているテクニックもあると思います。ですが、ゴールは知っていることではなく、体で覚えることです。

まだ体が勝手に反応しないテクニックがあれば、それは基礎練習を積み重ねて習得していきましょう。

f:id:vekitomo-0:20200925002608p:plain

基本の“キ” ― [Ctrl]キーを使うショートカット

 たくさんのパソコンテクニックがある中で、基本中の基本となるが[Ctrl]キーを使ったショートカットです。

[Ctrl]キーは、Controlの略でコントロールキーと読み、ほとんどのキーボードの左下に配置されています。左手の小指で[Ctrl]を押しながら他のキーを押すので、左手小指が自然と動くようになるまで練習をしましょう。

コピペが使用頻度No.1のショートカット

まずは、コピペといわれるコピーアンドペーストの作業です。マウスを使うと、「右クリック」→[コピー]を選択→「右クリック」→[貼り付け]を選択、という手順です。

f:id:vekitomo-0:20200925001936p:plain

ショートカットを使うと[Ctrl]+[C]でコピーして、[Ctrl]+[V]で貼り付けます。

マウスを使えば3秒+3秒で6秒かかりますが、ショートカットだと1秒もかからずに終わります。

コピーアンドペーストでなく、カットアンドペーストのときは、[Ctrl]+[V]で切り取りとって、[Ctrl]+[V]で貼り付けます。

f:id:vekitomo-0:20200925001919p:plain

Ctrl+Z、Ctrl+Yは時間移動のショートカット ~直前の作業を元に戻す、やり直し

 ドキュメント作成をしているときなど、一度作業をしたものを戻したくなることがあります。そのときはCtrl+Zで直前の作業をなかったことにして、戻すことができます。そして、Ctrl+Yはその逆ができます。このふたつのショートカットを使うと、過去の作業を行ったり来たりすることができます。それぞれ、機能としてはUndo、Redoと呼ばれていますが、意味的には理解しづらいと思います。

ですが、これらを時間移動の機能ととらえると分かりやすくなります。Ctrl+ZのUndoは過去にさかのぼり、Ctrl+YのRedoは過去の時点から現在に向かって過去の作業を復活させてきます。

行ったり来たりするイメージを下に書きました。ここでは、数字を1,2,3と順番にタイピングした作業をCtrl+Zで取り消したり、Ctrl+Yで戻したりして、どのように動くかを書きました。

f:id:vekitomo-0:20200925001855p:plain

 ドキュメント作成などで使うと便利なショートカットです。必ずやり直しは発生するので作業効率が上がります。

なお、2020年時点でのOffice では、直近に実行した100 回の操作が保存されていますので、100回分まで遡ることが可能です。  

文字を太字にするのもショートカットで

文書作成をしていて文字を少し強調したいときに、太字、斜体にしたり、下線を引いたりすることがあります。このような代表的なフォント変更にはショートカットキーが割り当たっているので、マウスを使わずにショートカットを使うと一瞬でフォント変更ができます。

[Ctrl]+[B]: 太字にする(Bold)
[Ctrl]+[I]: 斜体(イタリック)にする (Italic)
[Ctrl]+[U]: 下線を引く (Underline)

f:id:vekitomo-0:20200925001758p:plain

Ctrl系のよく使うショートカット

 その他にもCtrl系のショートカットはたくさんありますが、特に頻度が高くよく使うショートカットをリストアップしました。ほとんどのアプリケーションで使えますし、普段の仕事の中でもよく使う機能ばかりです。

 また、ショートカットキーでつかうアルファベットキーは括弧の中に書いているように 意味がわかりやすく覚えやすいものもあります。残念ながらそうでないものもたくさんあります。ですが、意味のあるものについては無機質な記号を覚えるよりも覚えやすいので、そのようなショートカットは意味から理解しておくと楽になります。

Ctrl+A : すべてを選択する(All)
Ctrl+P : 印刷する(Print)
Ctrl+N : ファイルなど、そのときに使っているアプリケーションの新規作成をする(New)
Ctrl+F : 検索モード(Find)
Ctrl+S : ファイルを保存(Save)

参考書籍

ショートカットキー超速時短術

ショートカットキー超速時短術

  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: Kindle版