天気がいい日には早帰りしてもいいと思う

天気のいい日はよくありますが、年に何回かは、本当に気持ちが良くなるほどのいい天気の日があります。

私はそんな日は、昼で仕事を切り上げて午後を満喫してもいいのではないか、と思っています。

最近は、コロナで自宅勤務が増えたりしていて、働き方の自由度が前よりもあがったひともいると思いますが、 その中でも、さらに自由度を上げて仕事をしてもいいのではないかなぁ、と思っています。

これまでは、毎年、夏から秋のシーズンで、大きな台風が来ると、交通機関が不安定になったりすることで、就業時間を早めに切り上げて、家に帰りましょう、というアナウンスが会社から出たりしてたと思います。そのときは、半強制的に帰宅させられることが多いですが、仕事に決定的な影響が出るか、といえば、そのようなことはほとんどありません。期日が、とか、今日中にやらなければいけないことが、とかいうことがない限りは一日くらい早帰りしても大した影響はありません。

ということは、天気のいい日に早帰りしたところでたいして問題ないのではないでしょうか。

と、いうのが私の持論です。

実際に、めちゃくちゃ天気のいいそのような日に私はメンバーに、

「特に今日中にやらないといけないことがないんだったら、早めに帰って楽しんだら?」

と言っています。

実際には踏ん切りつかない人が多いですが。

でも、それくらいの気持ちのゆとりを持って仕事ができるといいなぁ、と思っています。

f:id:vekitomo-0:20200912204920j:plain

参考書籍

わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)

  • 作者:朱野帰子
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: Kindle版