/* リンク先を新しいウィンドウで */

コロナ禍の中で、少しでも楽しめる方法を! ~無煙BBQコンロを買いました

新型コロナの影響で在宅勤務をしている人は多いと思います。また、子供も学校や塾がなく、ずっと家にいることでしょう。ちょっとしたお散歩で体を動かしたとしても、ストレスが溜まってきますね。

季節も春で暖かくなってきましたし、天気が良い日はどこかに行きたくなりますね。そして、GWも近づいてきました。

いつもならできることができない、我慢をしないといけない状況で少しでも、楽しめることを!ということで煙の出ないBBQコンロを買いました。

ロータスグリルです。

炭に肉の油が落ちないような構造になっているので、BBQ特有の匂いが出ない、というウリ文句のものです。

煙が出ないという構造上のポイントはこちらです。

f:id:vekitomo-0:20200427204435j:plain:w300

どこかに出かけたりすることができないので、せめて庭でちょっとしたBBQをしたいなぁ、と。煙がたくさん出ると、近所に迷惑になってしまうので、無煙BBQコンロで煙が出ない、というのがポイントでした。

数年前から気にはなっていたものの、このコロナ禍で買いました。

早速使ってみました。

炭に火を付けるときには、若干、炭が焼ける匂いはしました。そして、ウィンナーや肉を焼いているときにも匂いはしました。

ですが、その匂いは、普通に肉をフライパンで焼いたときに出る匂いと同じです。食べ物が焼けるときに出る匂いで、いわゆるBBQ特有の匂いはしませんでした。煙に関しては、まったく出ませんでした。(ただ、炭に火をつけるときは炭から煙は出ました。)

ネットでの評判を見ていて、半信半疑ではありましたが、「無煙」でした。

ただ、「無臭」ではありませんよ。肉が焼ける匂いは普通に出ました。当たり前ですが。

キャンプ場とかにも行かなくても、ちょっとした自宅のスペースでお手軽にBBQができるので、買ってよかったです。

一点、火力についてはめっちゃ強いというわけではないので、コンロについているファンをずっと回していないと火が弱い印象がありますし、炭を途中で補充しないと弱くなってしまうので、そこの炭火コントロールがポイントかと思いました。

いくつかこのコンロの紹介サイトのリンクを参考に貼っておきます。

www.muen-bbq.jp

www.nicecamper.net

ameblo.jp