外出自粛のときのコスパ最高のインドア遊び

ここ最近、不要不急の外出自粛が必要となってきましたね。

私自身、いつもは休みの日はずっと家にいることなく、常に外にいるようなタイプですので、このような外出自粛は結構こたえます。

そんなときに、家でテレビを見ていたり、ごろごろしていても、さらに私にとってはストレスになるので、何か家でできるものはないかと探してました。

世代的に、真っ先に頭に浮かんだのはガンプラです。ガンダム世代なので。

ちょっと調べましたが、ガンプラ素人がガンプラをするにしても、ちょっと初期投資がかかるなぁ、と思いました。 色やハケやセメダインなど、何かと最初に買わないとダメそうでした。本当に、単純に切ってくっつけるだけだと何もいらないでしょうけど、ちょっときれいに作ろうとすると何かしら必要そうですね。

と、ガンプラは候補に残しつつ、いろいろ探していると『ペーパークラフト』を見つけました。

結局、これをすることになりましが、これ、金をかけず、時間を掛ける意味でオススメです。

まず、こんなものを作ってみました。

f:id:vekitomo-0:20200329215151j:plain

これは、家にあるものだけで作りました。デキが最高とは思いませんが、コストはほとんどゼロです。

よ~く見ると、作りは雑な感じですが、コピー用紙に印刷してハサミとカッターで切って、糊でつけるだけです。

本当は、コピー用紙でなく、ちょっと厚めの用紙を使うようですが、私は時間つぶしが目的でもあったので、コピー用紙でコスパ十分でした。

f:id:vekitomo-0:20200329215142j:plain

組み立て説明書もあります。

f:id:vekitomo-0:20200329215258j:plain

このドクターイエローを作るのに、夕飯が終わってお酒を飲みながらの時間で2日間でできました。

このクラフトはだいぶ簡単な方です。

ちなみに、小学生の子供はこの↓ハリネズミを作りました。2時間程度でした。

f:id:vekitomo-0:20200329215320j:plain

このペーパークラフトは、こちらのCanonのサイトにあります。他にもペーパークラフトのページもあるので、いろいろと探してみてください。

creativepark.canon

参考図書