なぜToDo管理がうまくいかないのだろう??? ~TODO管理がうまくできない人への処方箋~

「あ、やばっ!先輩に頼まれてた仕事、今日が期限だった。TODOリストにちゃんと書いていたのに、うっかり漏らしちゃった。」といった経験はありませんか?

f:id:vekitomo-0:20190727224859p:plain

TODO管理は、どうやったら漏らさないようにできるか、誰もが一度は悩むことでしょう。

自分のノートにTODOを書いたり、付箋紙をデスクや壁に貼ったり、最近ではTODO管理用のアプリもたくさん出ているので、パソコンやスマホのアプリで管理したりと方法は様々あります

しかし、案外できていない人が多いのが事実です。

それはTODO管理のポイントを押さえていないからです。では、ToDo管理のポイントは何なのでしょうか?

押さえるべきポイントはたった2つ。

  • やるべき仕事を忘れないこと
  • その仕事の期限管理ができること

この2つのポイントを満たすことが理想のTODO管理です。特に、期限を管理するということが難しいです。ノートや付箋紙にTODOを書き出しても発生した順番に書いて行くので、期限順に並ばないからです。

これを満たすために私が実践しているのは、手帳に手書きでTODO管理をする方法です。最近は多くのものがデジタル化されてきていますが、あえて私はTODO管理はアナログな手書きで管理しています。なぜ手書きなのかというと、その方が頭に残るからです。パソコンでメモを打つよりも、手書きでメモを取る方が、理解度が高まり、記憶に残りやすい、ということは世界中の実証実験で確認されています。

では、さきほどの2つのポイントを押さえたTODO管理の実践方法を紹介します。

【Step-1】やるべきTODOを期限日とその数日前の手帳のカレンダーに記入する

【Step-2】期限の日程がそれほどシビアでないものは、1週間単位の枠に記入する

【Step-3】毎朝、カレンダーをみてTODOを確認する

【Step-4】完了したTODOはチェックを入れて、取り消し線で消しておく

【Step-5】積み残したTODOは金曜日に、翌週のTODOとして書き写す

TODO管理の最大のポイントは、期限管理をすることです。