肩こりにファイテンとピップエレキバンが効いた

今日は肩こりについてです。仕事術ではありませんが、仕事のパフォーマンスに影響を与える話ということで。。。

生まれてこのかた肩こりに悩まされたことがほとんどなかったのですが、ここ最近、気付いたら肩がパンパンになり何をどうしてもコリが取れませんでした。

肩が凝るとこうなるんだ、と知ったわけですが、頭が働かなくなるのですね。肩から首にかけての血の流れが明らかに悪くなった感じがして、脳が動かない感覚でした。

どうにもこうにもマズイなと思い、チームの朝会で半分冗談で、

『肩凝りがひどくてマズイんだけど、何かいいのない?』

と、聞いたところ、

『ファイテンいいッスよ』

とのアドバイスが早速出てきました。

そこらへんのドラッグストアで買えるとのことでしたので、早速、昼休みにお台場のマツキヨに行ってみたところ、あいにく、観光地のドラッグストアでは置いておらず、とりあえずということで、ピップエレキバン買いました。

ピップ エレキバン 80 48粒入(PIP ELEKIBAN 80,48patches)

ピップ エレキバン 80 48粒入(PIP ELEKIBAN 80,48patches)

で、金曜の昼からピップエレキバンを貼ったところ夕方にはなんと肩が軽くなりました。
おぉ、これは!という感じでした。

ということを、メンバーに話したら、個人差があるらしく、

『俺はピップエレキバンは聞かないんだよねー』

という人もいました。
まあ、確かに私自身も半信半疑だったので、物理的・医学的に効いているのか、催眠療法的に効いているのかはわかりません。

とはいえ、何れにしても、私には効きました。

ということで、最初に紹介されたファイテンに対する期待が高まりました。 日曜にスポーツ用品店に行ったところ、ファイテンありました!いろんなデザイン・種類がありましたが、とりあえず、仕事でも使えそうなものにしました。

ファイテン(phiten) RAKUWA磁気チタンネックレス ブラック 50cm 0212TG529053

ファイテン(phiten) RAKUWA磁気チタンネックレス ブラック 50cm 0212TG529053

効いてます、これ。

ホームページを見ると、磁気チタンが云々と書いてます。巷の評価を検索で読んでみると、効くやら効かないやら評価は分かれています。

でも、何かしら私には効いていることは事実です。

肩が張っていることでイライラすることもなくなりましたし、頭が働かない感もだいぶ減りました。効果ありました。

f:id:vekitomo-0:20161108002715j:plain:w300

悩まされている人はお試しされてもいいと思います。 そんなに高くなくお試しできます。

ただ、ちょっとだけ仕事っぽい観点でコメントすると、これって根本原因の解決にはなってないんですよね。 肩が凝ってしまったという事象に対して、ファイテンというもので対処療法をしているだけなのです。

ファイテンを外してしまうときっと肩が凝ると思います。

ということで、真面目に、中期的にはそもそも肩が凝らないためにはどうしたらいいのか、を考えたいと思っています。