自席の横に簡易ミーティングスペースがあると超便利!

私は自席のある机の島の近くに小さい丸卓と椅子を4つくらい置いています。
これ、超便利です。

[イメージ]
f:id:vekitomo-0:20160923000303j:plain:w300

誰かが相談に来たときに、ちょっと時間がかかりそうとなったときはその丸卓に移動して話をしたり、何人かを呼ぶときもそこで話をします。

わざわざ会議室を取ったりすると手間がかかりますし、会議室が空いていなかったら別の時間でセットアップしないといけません。 それを回避できます。

そして、その丸卓の上にはカラーペンとコピー用紙を置いています。 私以外のメンバーもその丸卓を使うので、誰もがそのペンとコピー用紙を使って効率のよいコミュニケーションを図っています。

vekitomo-0.hatenablog.jp



あと自席のすぐ横に、折りたたみのパイプ椅子も置いています。 それは私のところにホウレンソウをしにきた人が使うためにおいています。 何かを書きながら会話するときには座った方が書きやすいし、まず、目線が同じ高さになるので話がしやすいです。

ちょっとした工夫でコミュニケーションがスムーズにいきます。

いろいろ試しながらやってみるといいと思います。