やっぱり「たかがペン」で仕事の効率が全然変わる ~ゲラチェックで実感

だいぶ前に、いい仕事をするためには、ペン選びにもこだわろうという記事を書きました。

vekitomo-0.hatenablog.jp

これまで、ペンはいろいろと試行錯誤しながら、自分の仕事にあった快適なペンを探してきました。 今は、LAMYの万年筆をメインとして、サブでLAMYの4色ボールペンを使っています。

さて、今回の記事は、『やっぱりペンで仕事の効率が変わるということを実感しました。』です。

今、本のゲラチェックをしています。そのゲラチェックは赤入れしてください、ということなので、LAMYの4色ボールペンの赤でチェックをしようと思ってました。
ですが、その本にペンのことを書いていて、その写真撮影のためにペンを貸してください、とのことで、手元に馴染みのペンがありませんでした。

仕方がなかったので赤ペンを買うことにしました。
一時的なものなので、安いやつでいいや、と思って ゲルインクの赤ペンをオフィスビルにあるコンビニで探したのですが、FRIXSION BALLしかなく、ちょっと高めだったのですが、それを買いました。

FRIXION BALLは、こすると消えるペンのやつです。

f:id:vekitomo-0:20160412001118j:plain:w300
[撮影されたLAMYとゲラチェックに使ったFRIXION BALL]

さて、偶発的にゲルインクの消えるFRIXION BALLでゲラチェックをすることになったのですが、結果的に、これが最高でした。

初めてのゲラチェックなので、よく分かってなかったのですが、赤入れも推敲しながらやるので、何回も書き直したりしました。

つまり、LAMYの赤ボールペンだったら、どんどん原稿が汚くなっていたと思います。 効率もぜんぜん違うと思います。

効率は、赤入れする私の方もそうですし、赤入れを確認する編集者側もそうだと思います。 途中過程の赤入れは消しているので、余計な確認をすることがありません。

本は5/20発売予定

『仕事を速くする』をテーマに本を書いています。 5/20発売予定となっています。本屋で見かけたら、お手にとっていただければと。

私のおすすめのペン

ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品

ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品

フリクションボールノック 0.5mm【レッド】 LFBK-23EF-R

フリクションボールノック 0.5mm【レッド】 LFBK-23EF-R

ペン関連の記事

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp