人を育てると自分も成長する

f:id:vekitomo-0:20160128164617j:plain:w300

『人を育てると自分も成長する』とは、よく言われることですが、やってみると、やはり本当にそう思いますね。

今、自分のプロジェクトにOJTメンバーが二人来ているので、そのふたりに他の若手メンバーも加えて、スキル育成プログラムを立ち上げようとしています。

2~4月の3ヶ月間、週2回、計24回のプログラムです。

  • 2月 ・・・ ロジカル・シンキング
  • 3月 ・・・ リーダーシップとマネジメント (人とチームの動かし方)
  • 4月 ・・・ 実践仕事術 (仕事を速くする、段取りする など)

といった具合のカリキュラムで考えてます。

で、それに向けての準備をしているのですが、人に説明するための資料を作るとなると、やはり時間もかかります。
自分の理解が曖昧なところは、ちゃんと調べるようになりますし、感覚で理解していることを活字や図に落としこむのは自分の理解を一段階上げることにもなります。

人を育成することは、チームの強化になりますし、自分の成長にもつながります。

育成というのは、とかく、意識が下がりがちになりますが、今後も『育成』ということを継続していかないといけないな、と実感した次第です。